私は今まで、「諦め」ていました。

 

 私の諦めは、「諦め=逃げる」でした。

 

 子供の頃から、諦めてばかりいて、諦めた方が自分が楽で、傷つかなくて・・・。

 

 いつの間にか、それが普通になっていて、今度は恐怖心から、最初から諦めてしまうようになっていました。

 

 人に何かを投げかけても、最初から諦めているので、自分が思った答えが出なくても、あまり傷つきません。

 

 期待をしないんですね。誰に対しても・・・。

 

 期待をして、裏切られるのが怖いんです。

 

 子供の頃、何度も伸ばした手を、親に振り払われて、それでも諦めずに手を伸ばしたけど、結局握ってはもらえなかった。

 

   

 正直怖いです。

 

 振り払われるのが・・・。


 見捨てられる事が怖いんです。


 好きな人には、男女問わず無理をしててでも合わせます。


 嫌われたり、怒られたりするのが怖くて、無理ばかりしています。


 だから新たな出会いが怖い・・・・。


 自分が疲れるだけだと思っているから・・・。

 

 信じれば裏切られると思っているので、人を信用しない。


 期待すれば期待を裏切られるので、人に期待をしない。


 もし、人に裏切られても「信じた私が悪いんだ!」と、心の中で処理をしてしまう。


 悪い事はすべて自分のせいにして、自分で納得させてしまう・・・。


 ある意味楽だったんです。そう考えて生きていく方が・・・。


 見たくないものは見ない、聞きたくない事はすぐに忘れる、言いたくないから黙っている。


 自分の人生がつまらないし、向上心の欠片もない人生でした。


 今ACだと気がつき、本当は私が悪いわけではないと思い感じて、前向きな気持ちも出てきました。


 すぐに死にたくなる事もありません。


 今の私は涙の止め方も知っています。子供の頃の私よりは少し成長はしているはず。

 

 成長をしていなければ、成長させればいいだけです。

 

 すべて胸で受け止め、一人で泣くのを止めて、少しづつ人に歩み寄ってみようと思います。

 

 私は忘れていました。

 

 働き出して、いろんな人に出会い。

 

 親に教えてもらえなかった優しさを教えてもらった事を・・。

 

 今私があるのは、どうしようもなかったあの頃、見守ってくれた大人達がいたことを・・。

 

 それだけでも私は幸せ者だという事を・・・。

 

 最近気がつかされる事がいっぱいあります。

 

 すべての事は無駄ではない。

 

 私に降りかかる事は、すべて意味がある。そう気づかせてもらいました。

 

 ただ、これはまだまだ私にとっての幕開けです。

 

 これから、もっと悩み苦しむと思います。

 

 泣き言いっぱい言うと思います。

 

 でも一人じゃないことを忘れずに、ゆっくり行こうと思います。