虐待は絶対許せない事です。

 

 虐待を受けて育った私は、今も苦しいです。


 


 「虐待が新たな虐待を産む」



 こんな言葉を目にすると、自分もいずれ娘を虐待してしまうのではないのか?と、強迫観念が襲ってきます。


 私だって娘を叱ったり、手を上げてしまったりした事があります。


 でもその度に、自分を責めています。


 このままエスカレートしてしまうのではないのか?と心配になります。


 私の母親は、私にとって反面教師です。


 自分がしてもらいたかった事を、娘にしています。


 毎日今でも最低1日1回は、娘を抱きしめます。


 叱った後は特に抱きしめます。


 それが正しいのかは、わかりません。。


 そして娘をたくさん褒めて頭を撫でます。


 私が両親にしてもらえなかった事を、娘を通してして、自分の中の女の子にもしているような気がしています。


 頭を撫でて褒めた時の娘の顔は、満面の笑みをしています。そんな娘を見ていると、私も幸せな気持ちになります。



 私はましな方かもしれません。

 

 今ACだと気がつき、乗り越えようと思えるから・・・。

 

 それに生きています。娘も授かりました。

 

 世の中には、未だにACだと気がつかず、苦しい生きづらい思いをしながら、生きている人もたくさんいると思います。

 

 自分の過去を認めることが出来ずに、自分を責めて生きている人たちがたくさんいると思います。

 

 私は今気づけてます。

 

 だいぶ楽にもなってきています。

 

 その事に感謝をしたいと思っています。

 

 自分の経験を生かしたいと思っています。この経験を無駄に思いたくないです。

 

 まだまだ時間はかかると思いますけど、少しづつゆっくり歩いていきます。。。