こんにちわ



ハーブの専門家を目指しています
ツキアカリです



ご訪問ありがとうございます







今日は
石鹸を作りました






ハーブガーデンでも
アロマを扱っているお店でも


石鹸づくりキットを
買うことができます




しかも
かんたん







本当は
本格的な石鹸を作りたいのですが


うちには
3歳児がいるので


危険な薬剤を使う石鹸づくりはできません





娘が
幼稚園に通い始めたらやろうと思っていますが


それまでは
かんたんな石鹸づくりです♪






太陽(右)と月(左)をイメージしてみました





色づけは
カレーでも使うスパイスのターメリック
(濃さを変えています)


月の部分は
ラベンダー(ドライ)です




中に
ローズマリーのアロマを少し垂らしています









ぜーんぶ
このキットに入っています





切ったり
レンジでチンしたりするけど

作業自体は30分くらいでした

(固まるのに1時間かかります)







もっとかんたん(手軽)にできるのが
ねんど石鹸です

アロマを加えて
こねこねして好きな形にして

2〜3日でできます




子どもにもできますよ♪








この手作り石鹸は無添加なので

手荒れしやすい人や
小さなお子さんにオススメです






何よりも


ハーブ石鹸や
アロマ石鹸は


作っている時間がとっても癒やされます






透明石鹸は
ひと袋で4つも出来るので


また違うデザインが出来上がったら

紹介させてください!






キットがなくなったら
1から材料集めをして作りたいです〜デレデレ♪♪



久しぶりのハーブ記事でした