感覚的な違いを認めると楽になる。

 

 

こんばんは。

波動カウンセラー赤間美知(みさと)です。

 

 

1月もあっという間にすでに8日目。

ほんとうに毎日早いですね!

 

慌ただしさから抜けだして

落ち着きたいとき

あえて筆をとるようにしています。

 

夢中時間にたっぷり癒されました。

 

 

※今日は1月のカレンダーをかきました。

 

さて、リフレッシュしたところで

さっそく今日の記事を書きますね。

 

 

今年もお正月は、

久しぶりに家族とゆっくり過ごしました。

 

 

家族のことも客観的に

観察してあれこれ楽しんでいました。

 

 

職業病ですね、、、。

 

 

心のことを学んだいまだから

落ち着いて振り返ることができる

そんなことがたくさんあります。

 

 

例えばね、

私と母は性格は似ています。

 

 

でもまったくタイプが違うんです。

 

 

私は自分の中で整理してから

会話をするタイプ。

 

雰囲気でちゃちゃっと

会話するのはちょっと苦手です。

 

 

子供の頃はこれがもろに出ていて

質問から答えまで無言timeのある子でした。

 

だから、せっかちさんには

5回くらい同じ質問をさせてたかも。

 

 

きっとイライラしてただろうな~(笑)

 

 

そして、

母は根っからの感覚人間なんです。

 

 

言葉より雰囲気で

ぼわ~んと伝えてきます。

 

 

なんとなく感覚で把握できたら

すべてOK!

 

 

この親子の会話想像できますか?

 

 

「ちょっと待って」

「説明してくれないとわかんないんだけど」

と私は叫び。

 

 

「なんで雰囲気でわかんないの」

「めんどくさい」

と母は叫んでいました。

 

 

ケンカ、言い合いが多く

コミュニケーションが大変でした。

 

 

でもね、

心理学を学んでからコミュニケーションが

すごく楽になったんです。

 

 

私たち親子は

それぞれの感覚的なツボが

違っていたんだけなんです。

 

 

これって会話だけでなく

お買い物でもでるんですよ~

 

 

私は

素材を表示を見て確認します。

 

母は

「あっ、これ手触りいいよ」

と真っ先に触って確認しています。

 

 

この感覚の違い。

 

 

これがいろんなところに関係してきます。

 

 

まずそういうタイプなんだ!

と認めたら、

お互いに接し方が変わってくるんです。

 

 

私が母に何かを説明するときは

感触、気温、香りなど

体感覚をたくさん取りいれます。

 

その方がよく伝わるからです。

 

 

いまはお互いにイライラ

しなくなりました。

 

 

もし、

気持ちがわからなかったり

 

喜んでもらおうと何かをしても

反応がいまいち良くない

 

 

そんなことがあったら

ちょっと観察してみると

相手のツボがわかるかもしれません。

 

 

ぜひためしてみて下さいね!

 

 

 

 

 

 

=====

 

 

=====

 

=====

個人セッションのご案内

=====

 

=====

ひとり起業のあなたへ!