またね | ツキサケ(月に向かって叫ぼう)のブログ

ツキサケ(月に向かって叫ぼう)のブログ

ブログの説明を入力します。

お酒を飲んで大騒ぎした翌日は、なに食わぬ顔でテキパキ仕事をこなすスマートな大人になりたいけど、なれないツキサケです。

ついに長かったワンマンツアーが幕を閉じました!




北は伊丹、南は尼崎までをチャリで縦断(立ちこぎ!)

1月はツキサケのホーム・ほこ

2月は尼崎の心の拠り所・ひだまりや

3月は親戚の家みたいなaloalo

そして

4月は伊丹の島国・奄んちゅ!

直人さんありがとう!
ツキサケ5というダンサーも加わり、日に日にDragon Ash化していくツキサケです♪




4本のLIVE総来場者数は100名以上にものぼりました!
やはりお客さんあっての音楽です!
(だから毎回メンバー紹介の時に、お客さんを紹介するんです☻)

本当にありがとうございました!

ワンマンライブをやってみて、感じたことがたくさんあります。

お客さんと会話をしながら、その場の空気を感じながらLIVEを作っていく、楽曲さえもお客さんとのやりとりの中で何十倍も良くなっちゃう。

どのライブでももれなく1曲目に「阪急伊丹」を歌いましたが、どの阪急伊丹も違っていたと思います。

やはりそのとき、そのとき、そこにいるお客さんに向けて歌うものが、一人で部屋でポロンと鳴らして歌うものとは全く違うという当たり前の事に改めて気づけました。

サンキュー阪急


MCもお客さんによって変えてみたり、ライブを重ねる中でカホンとギターの構成を変化させてみたり。

ツキサケなりの試行錯誤がもどかしくもあり、心地よくもありました。本当に良い経験をさせていただきました。

もっとしたいなー!という気持ちと、ちょっぴり疲れた気持ちと、非日常と日常が良い具合に混ざり合ってます。

やれるものならまたやりたいですが、それはまた別のお話。
とにかく本当にありがとうございました!

次回は5/23伊丹まちなかバルでお会いしましょうー!



op しあわせならてをたたこう
01 阪急伊丹
02 ハタライテ
03 短いてがみ
04 どんぐりころころ
05 笑っておくれよ
ー ジャンケンタイム ー
06 父母兄妹
07 酒蔵通りのうた

ー 弁当タイム ー

08 おおサケノモーゼ
09 春のせい
10 良いスタート
11 みそかのばば
12 またね
ー ジャンケンタイム ー
13 国道(立ちこぎバージョン)
14 おかわりちょうだい

enc.1 昆陽池
enc.2 明日でええやんか

3989