今日(・・・日付変わってるので昨日)、京都駅方面に用事があったので

自転車でのんびり移動していたら

東寺さんのあたりですごい人だかりが。


んん?

と思っていたらどうやら今日が弘法さんの日だったらしく

すっかり忘れていた私は「うわ~、行きたい~」とテンションが上がってしまい

そのまま行こうかどうか悩んだけど、やはりまずは当初の予定を済ませないと・・・

と逸る気持ちを静め(笑)、何とか人だかりを避けて京都駅へ。



そこでの用事も早々に済ませ

自転車で再び東寺さんへ移動したのがちょうどお昼頃。

中はすっご~い人の山でした。


でも昔はもっと骨董品ぽいのとか食器とか

所謂ガラクタ系が多かったようなイメージなんですが

今日行ってみたら出店の半分くらいが食べ物系な感じで

少し意外だなぁと感じつつふらりと散策。


お目当てのお店を想定していったわけではないので

ほとんど流しながらしか見てなかったのですが

数件ほど気になるお店があり、少しだけ買い物をして帰ってきました。



最初に立ち止まったのが「イタリアンヤーン」と書かれたお店で

そこで可愛いい糸を購入。


ふんわりゆるり


コーン状なんですが、お店のお兄さん曰く

「糸巻きでしたら5玉くらい」だそうで。

500円だったらお得にゲット出来たんではないかと。


その次に買ったのが革でできたプチモチーフ。

消防ホースで作ったカバンや革の端切れなんかを扱っておられた

お店で10個300円でした。

いろいろな形のモチーフがあったので目移りしまくり。



ふんわりゆるり


特にキノコがお気に入りで、

もう少しキノコを多めに買えばよかったかなぁ。

またどこかでお店を見かけたら

その時はキノコを多めに買おう(笑)


がま口とかストラップとか

何に使うか今からわくわくしてます。


弘法さんは21日と固定なので

次いつ行けるかわからないけど(そもそも普段は弘法さん事態を忘れてる)

糸を売ってたお兄さんが「毎月出てる。これから夏糸を増やします」とおっしゃってたので

近いうちに行けたらいいなーと思いつつ

自転車で東寺さんを後にしてきました。



今度は3/2に梅小路公園の手作り市に

義妹と姪っ子甥っ子と出かける予定なので

そこでも何か掘り出し物が見つかれば良いなぁ。