¡Hola!  Tsukiです。


フリーダ-カーロ美術館からです。


今日は男性性と女性性について書こうかと思います



私達一人一人の中には実際の性別や性的Preferenceとは別に、内なる男性(このブログでは殿しようか)と内なる女性(にしよう)がいる。



この考え方自体はユングあたりからかなり語られてきたテーマなのですが( アニマやらアニムスやらなんちゃらこうちゃら。。)





いやはやこの考えたかめっちゃ実生活でめっちゃ使える!!! ‎‎‎✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧





多くの人が既に自分のインナー殿と姫の役割なんかは語っているのでご自分のお気に入りを見つけても良いかと思います





私的にはインナー殿、姫の役割はこんなです。



こういうの慣れない人は自分の中に姫と殿が両方居て、二人の関係が良ければ良い程あなたの日々感じる幸せクオリティーが高いと想像してみて下さい。





姫:

自分の欲求やら感情に素直になること。 自分にとっての必要と不必要を感じる事。それらを受け入れて慈しむこと(自分に対して ノー-ジャッジメント)。 殿を殿そのまんま丸ごと愛する事。




殿:

姫を姫そのまんま丸っと愛する事。

能動的に思考、行動する事。

自分のオペレーショナルな実生活でのスキルについて向上心をはぐぐむ事。 その際自分をジャッジせず「結局世界で一番スゲーのは俺。」という静かな自負を忘れない事。







Tsuki的には上記のインナー殿と姫を意識的に育む事で


実生活の幸福度💫と



人間関係幸福度密度がぐっと上がりました。



周りの、


特にパートナーと悩みを抱える人達に効果的だった事もありシェアしようと思います。



具体例なんかは次回に。



カウンセリングの依頼は下記メールまでお願い致します。

  tsukichologist@gmail.com