こんにちは、うさぎですにっこり

今週末は、夫とずーちゃんと三人で温泉旅館に来ております目がハート
控えめに言って天国や…ずーちゃんは寝て、夫は大浴場へ行き私は留守番ですおねがい


旅行の話はまた書きたいと思いますびっくりマーク


———

二月に入り、2週連続で、ワンオペで都内の遊び場に行ってきましたニコニコ


1箇所目は、都心ではかなり大規模なアソボーノ飛び出すハート
アソボーノ⭐︎水道橋駅や後楽園駅が近いです


この施設の良いところは、事前予約や整理券が不要なところですニコニコ9:30オープンなのですが、10分前にいけば、待ち時間5分もなく行けました!

普通の土日だったので、GWなどはわかりませんが…

スタッフさんも親切で、安全管理もよくされており、ベビールーム充実でGoodですスター


ずーちゃんが楽しんだのは、

ダイヤオレンジボールプール

ダイヤオレンジボールプールの横の滑り台と坂道登り

ダイヤオレンジトミカ→トミカとプラレールがすごいんです!男子の聖地だも思う

ダイヤオレンジアンパンマンのおもちゃエリア

ダイヤオレンジ木のおもちゃエリア

ダイヤオレンジおむつ替えエリアの自動販売機ガチャガチャ笑


9:30-11:15ごろまで楽しみ、混み合う前にラクーアの春水堂でランチできましたハートずーちゃんは疲れすぎてベビーカーで爆睡でしたが…



どこも予約ないけれど、早起きはできる!という人にはおすすめです!早起きは三文の徳キラキラ



2箇所目は、四谷三丁目の東京おもちゃ美術館ですにっこり



こちらは、0-2歳までの赤ちゃんだけが遊べる、木育広場というエリアだけは予約が必要ですにっこり

予約は土日でも二週間前にはとれる印象で、木育広場以外なら予約不要ですがチケットはオンラインで買うことをおすすめしますびっくりマーク



木育広場も楽しいですが、一歳なら他のエリアでお靴をぬげるところもあるので、十分かもです。



この施設は、木の温もりにあふれるおもちゃや、スタッフさんが色んなおもちゃの使い方を教えてくれます目がハート


ずーちゃんが好きだったのは、

ダイヤグリーン木の車のおもちゃ

ダイヤグリーントンネル、滑り台的なオブジェ

ダイヤグリーンキリンさんの木馬

ダイヤグリーン布ボールプール

ダイヤグリーン木のボールプール

ダイヤグリーン木のマラカス→アソボーノにもあったものです

ダイヤグリーンツリーハウス



こちらは、10:00-11:00で木育広場に行った後、11:00-11:30でツリーハウスのエリアに行き、その後はサイゼリアでランチしました!


四谷三丁目、あまり子連れで食べられる場所が見つからず、サイゼにしましたが…

11:40ごろだから入れたものの、我々が退店する時は長蛇の列でしたポーン




小さな子連れでワンオペの時は、早起きからの11:30ランチがおすすめです!


———


アソボーノで帰る前、名残惜しそうにするずーちゃんおやすみ




東京おもちゃ美術館の、木のトンネルをくぐるずーちゃん。髪型がマッシュルームになってます笑