進歩してない!あの頃と今。 | 気まぐれハンドメイド&時々イラスト♪

気まぐれハンドメイド&時々イラスト♪

一度はやめたブログだけど、過去に作ったハンドメイドやイラストを載せる場として復活してみましたよ

前から、オリジナルの封筒作ってみようかなと思うことがありました。
ハンドメイドを購入してくれたお客様に納品書やお手紙を入れて同封するためや、仕事先への納品時に、納品書と請求書を入れて同封するため、または友達に何か送る時に手紙を入れるため。

普通の茶封筒でもいいんだけど、プチッとほっこりして頂けたら嬉しいですからねえ。


というわけで、まずは試しに画像を作る。

カラー封筒にプリントするためにモノクロにしました。英語は「いつもありがとう」の意味です。



そして封筒は100均のカラー用紙とカッターを使い



地道な作業を行いました。


白と山吹色も入れて6色の封筒ができたのだが


出来上がった封筒を自己満足気に眺めながら…

ハッと気がついてしまったガーンガーンガーン


全くその通り!

そしたらわざわざ切ったり折ったり貼ったりする必要もないのよ。丈夫だしね〜

100均のカラーペーパーは、封筒にするには薄くてすぐ破れちゃいそう。

それで、今度はWordで、サイズを「長形4号」にして、イラストを配置し、封筒に直にプリント。


あら簡単にできたわびっくりびっくりびっくりびっくり爆笑


失敗はしたが簡単に作れることがわかったから、いろんなタイプのイラストで作ってみようと思います。封筒もカラーのが何色も売ってるもんね。


ここでハタと思い出す、中学生か高校生あたりのことを。自分の絵で自作便箋をコピーして作り、文通に使っていた痛い黒い恥ずかしい思い出。

まあ、この世に残っちゃいないとは思うけど…

あの頃の下手くそな絵で…ぎゃー〜〜えーんえーんえーん

そして、あの頃の自己満足と、この封筒も…

…大差ない気がしてきたよ〜チューチューチューチューチュー


つっき〜のminneショップです



つっき〜作のLINEスタンプはこちらです❣️