#〇〇祭に行きたい | 気まぐれハンドメイド&時々イラスト♪

気まぐれハンドメイド&時々イラスト♪

一度はやめたブログだけど、過去に作ったハンドメイドやイラストを載せる場として復活してみましたよ

〇〇祭に行きたい

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


2024年6月8日と9日は、絆まつりが仙台で開催されます。東北の六大祭りがここ仙台に会するというスゴイお祭り(らしい)。


今から13年前の2011年8月

あの東日本大震災から5ヶ月余りの暑い日に

「六魂祭」の名前で開催されたこの祭

復興の祈りを込めた、今まででは考えられないようなお祭りでしたね。


当時の写真です。パソコンの中から探したよ。

秋田の竿燈。スゴイ


青森のねぶた、ミニサイズね


山形の花笠音頭なんだけど、

人の頭でサッパシ見えない…


8日、私は母に会いに中心部に。

お祭りの1日目はパレードもなくて、でも街中はすごい人と賑わいでした。

そして爆音と共にふと空を見上げたら、


青い空をブルーインパルスが、白い飛行機雲を残しながら見事に並んで飛んで行きました。

ボーッと見惚れて、写真撮り損なった。


13年前の六魂祭の時は

まだ何の復興のめども立たなかった全壊の我が家。

私の実家に世話になりながら、嫌味を言われながら小さくなって暮らしていたあの頃。

その中であの六魂祭は、束の間の明るさを私に与えてくれました。


そうそうあの時は市民広場にステージが設けられ、娘の学校の吹奏楽部も演奏したんです。

当時高校生だった娘も、しばらく地震のフラッシュバックに苦しんだ時期だった。

あの演奏で仲間と一緒に、絆を深めたね。


色々思い出す今年の「絆まつり」

明日はすごい人でしょうね!


つっき〜のminneショップです