こんばんはニコニコ









さてさてウインク










指定難病の医療費助成のための



申請書と

診断書(臨床調査個人票といいますウインク)を





3/1に役所に

提出しましたがキョロキョロ










※そのときの話です下矢印











いまだに



医療証が

届きませんドクロドクロ








だいたい2〜3ヶ月くらいで

届いてるようなんですが魂





5月中には来るかな〜

と思ってたんですがキョロキョロ





きません驚き















指定難病の申請については


私の場合は






下垂体の機能低下による


中枢性尿崩症

(尿が1日10リットル出る病気)



ということで



指定難病72のものを

申請しました指差し








認定がおりれば




病気診断日2/16からの

医療費が




助成されますキラキラ





つまり、

3月の経鼻的手術の

費用の方も



助成対象キラキラ





収入によって定められた

限度額以上の支払いは



しなくてすみますおねがい









また、



指定難病の医療費助成の制度は、




国民健康保険や

社会保険の高額療養費制度とは違って





外来も入院も



合わせた金額が上限となりますラブ







それぞれ

同じ月に



外来で限度額まで払って



入院でも限度額まで払って、、、


と両方とられないで、





外来+入院合わせてくれるのは




とても助かりますおねがい







入院治療も

医療費の心配しないですむのは



ありがたいです照れ












ということで




早くこれまでの医療費の

還付申請もしたいし、





6月中旬に脳外科の予約も入ってて




MRIの検査代とかも高いと思うので







それまでには医療証が届いて





上限額以上の支払いを

そのときしなくて済むのが




理想なんですがキョロキョロ






早く届け〜びっくりマーク















そして4〜5日前に来る予定だった




生理もきてませんネガティブ






まだ術後に生理が再開してから




2回しか来てないので、





周期が安定してないのかも

しれませんが無気力





こちらも早くきてくれたら

いいなーと



思いますウインク