こんにちはニコニコ



内分泌科に

退院後初めて


診察に行ってきました指差し





そのときのことを

書いておきますウインク










診察前に

血液検査と尿検査の

指示がありました電球



診察予約時間の

1時間半前に済ませてください



と予約票にあったため、



三男とともに早めに出発気づき




昼食直後だからか三男車内にて

爆睡してくれました照れ




そして

大学病院へ到着病院キラキラ




機械にで受付し、

検査受付に行き、

そこでもまた機械にで受付グッ




機械から紙コップと番号札が出るも、


尿検査か血液検査どっちからなのか、

場所もわからずあたふた笑い泣き




受付にお姉さんいたので、

場所を聞いて、


先に尿検査指差し



生理中のことを伝えると、

「生理中検体」と書いた

シールを紙コップに

貼ってくれました指差し










その後血液検査へ指差し





8〜9本ありましたが、


意を決して座ったまま採血を

してみることに注意




というのも数年前、

2度採血で倒れておりまして笑い泣き笑い泣き





本数たくさんのときは

念のため横になり採血をしてきたのですが、




おばさまの検査技師さんと相談し、

横で寝てる三男を見て、

「出産経験されてるなら大丈夫よ〜」


とのことだったので、


チャレンジしてみたのでしたウインク





おばさま検査技師さんの言う通り、



余裕で採血終了予防接種キラキラ





ずーっと三男爆睡で

検査技師さんに褒められましたニコニコ











そして内分泌科診察へもぐもぐ


予約時間1時間ちょい

超過ショボーン





久しぶりにドクターと

再会もぐもぐもぐもぐ




ここで三男起きる笑い泣き

でも空気読んで静かに話聞いてましたほんわか





Dr.とはもぐもぐ

手術のときの入院時に

一度も会ってないので、




検査入院後の外来以来かなはてなマーク

たしか3月頭だったので、

約1ヶ月半ぶりですにっこり




まずは手術のお礼を

お伝えしましたニコニコ






そしてDr.もぐもぐより

体調の確認グッ




まずは尿崩症電球


薬の切れる時間帯について

お伝えしましたOK




退院後は効き目もよく

夕方に薬が切れていたが



ここのところ昼頃に切れて

困っていることタラー




ただ2日前から

また夕方に薬切れるようになったが、


受診日当日は13時頃には

切れてしまったこと薬




あとは、内服時間は

22時で指定されてるが、


子どもの寝かしつけとともに

寝落ちしてしまうので


21時にしていること




以上お伝えしましたキラキラ






もぐもぐ「飲み方は舌下できちんと飲んでますよねはてなマークそっか〜お昼に切れちゃ大変よね〜

うちのかみさんも寝落ちおんなじですわかります〜笑」





と笑うドクターもぐもぐ






そして

Dr.もぐもぐより、

「では2.5錠にしてみましょう!もうご自身で感覚はわかってると思うので、乏尿なら2錠にして調節してください。1日くらいは薬飲みすぎても大丈夫ですので」





ということで

21時ミニリンメルト2.5錠へ変更薬

1錠は半分に割るので、1日3錠処方です薬




このあと薬局へ行きましたが、

3錠×80日分の処方となり薬が足りず後日また取りに行くこととなりましたびっくり











それから

副腎皮質機能低下症について電球





血液検査の値を見ながら


もぐもぐ「朝コートリル飲んできて、コルチゾール値が8ですね。薬飲んでこの数値だと正常値ではあるんですが低めなので、お薬は継続してください」




とのことで、

しばらく朝1錠、夕0.5錠を

継続薬






そして、


もぐもぐ「コートリルはなかなか減量が難しい薬なんですよね。すぐにきっぱりやめられないので、様子を見ていきましょう。

次回の血液検査は、朝はコートリル飲まないで来院してもらって、薬がない状態でのコルチゾール値を測定してみましょう」




とのことでしたびっくりマーク






もぐもぐ「薬飲まないと朝お辛いかもしれませんが頑張ってください」






ひょえ〜


頑張りますキョロキョロ







もぐもぐ「あと、発熱のときは倍量飲んでくださいね!」





ニコニコ




そういえばこの前、

鼻風邪引いたときは

熱出なかったなと思い、


私から質問電球



私「熱出てないけど、風邪引いた時はどうしたらいいですかはてなマーク






もぐもぐ「だるかったら、飲んで大丈夫です」





とのことでしたにっこり







あ、今思えば

生理のことや太ったこと

報告忘れちゃったキョロキョロ




でも尿検査の結果

みてたので、


生理についてはきっと

気づいているでしょうキラキラ







そして

このあと、

再検査入院について提案されたのですが、



それについては

次にまとめたいと思います‼︎





とりあえず①終わりますウインク