こんにちはニコニコ



経鼻的手術

術後4日目となりましたびっくりマーク





夜は

口のパリッパリの渇きで

30分ごとに目が覚め、



一昨晩同様、

唾液じゃダメなので

水を少し口に含んでまた寝るという

感じでしたふとん1ふとん2ふとん3



毎回ピッタリ30分おきに

起きる体内時計もすごいなと思いましたが無気力




0時過ぎるまで

看護師さんが来なく消灯されなかったので

自分で勝手に消灯しました電球

今、大部屋に1人なのですニヤリ




眠れないとかはなく

寝つきは良かったので


トータルで睡眠時間は確保できましたキラキラ






起床時に

血液検査4本予防接種



そのとき血糖値が72と低く、

ブドウ糖10gを食べましたキョロキョロ

その後血糖値115キラキラ



体重、血圧問題なしウインク






朝ごはんは温野菜と野菜ソテーでしたが、


またガーゼをはずしてみて


気分を良くして

たくさん食べれましたニコニコ

ご飯は多いのでちょい残しダッシュ




便秘薬がなぜか毎食後に出ていて

(たぶんICUでお腹痛いって言ったときに勝手に処方されてた笑い泣き仕事早い看護師さんだったしスター



1日1回服用でも結果おなかピーピーで、

術後も1日に1〜3回便がきちんと出ておりまして、



服用をパスしてたんですが、


久しぶりに朝また飲むことにしましたにっこり



コートリル1錠も服用キラキラ





そして朝食後から

軽く頭痛と首の後ろが痛い〜



とベッドで休んでたら



グラサンおはようございます〜

とロン毛脳外科医さん登場びっくり


グラサン早速ですが、鼻のガーゼ

抜いちゃいますね〜

コートリル錠に変わってから尿量とかどうっすか〜体調どうっすか〜



私→昨日は17:00くらいにミニリンメルト切れたので、ちょうどいい感じですキラキラ

朝から軽い頭痛と首の後ろに痛みがあります。

って、ここで鼻のガーゼ抜くんですかはてなマーク



グラサンよかったです〜

そうっす、ここでやりますよ〜僕が



(耳鼻科医じゃないのか‼︎しかもベッド上でびっくり




グラサン鼻、ひと針縫ってるんですよ〜

ガーゼを止めるためなんですけどね〜

まずはその針を抜糸しますね〜




はい〜

(縫ってたんかびっくりと、

ビビったけど、ちょっとチクっとしただけであんまり痛くなかったです口笛





グラサンでは、ゆっくりガーゼ抜きますね〜




ズルズルズル〜〜〜




あんまり痛くないキョロキョロ

抜けていく感じが、なんだか気持ちが悪いってくらいですびっくりマーク



思ったより早く全部抜けたのと、

中身はペラッペラの細いガーゼで



出てきたやつ見せてもらいましたが、

タンポンみたいのを想像してたので

あまりに薄っぺらくて

そんなに衝撃を受けず笑い泣き






しかし

痛みはこのあと出てきまして、

鼻で呼吸できるんだけど、


ガーゼが出てったときの摩擦かはてなマーク



鼻奥がズンズンズンズン悲しい





そして、ガーゼを抜いた後、


大量の鼻血がガーン



パジャマが少し汚れてしまいましたえーん




鼻で呼吸しようとすると、

鼻血がポタポタ垂れるし、

鼻の奥はズンズンヒリヒリするし、



喉の奥にも血が流れてくるし、


ちょっとしばらくは鼻呼吸も

おやすみしますって感じですショボーン






グラサンあと朝の採血、電解質異常なかったんで、尿崩症の方もこのままで大丈夫そうです〜

耳鼻科の診察は午後になると思います〜

あと予定では、あと2回の内分泌の診察と、検査が通れば予定通り退院できますからね〜



と去っていきましたグラサン






そして耳鼻科の診察びっくりマーク




ここの大学病院は、

外来の病棟に行くまで歩いて5分ちょい

かかるので、


行くだけでちょっと息切れが煽り






そして処置びっくりマーク



まず、インフルの検査のときみたいな

長〜い綿棒を左右に10本弱

鼻奥に挿入無気力イター



そのまま上を向いて5分放置驚き

こちらから見ると、顔から白い棒が

たくさん突き出てて、

すごい光景驚き



横を通る看護師さんたちの視線驚き

(これはたぶん向こうは気にしてないか笑い泣き




そうしてると、

喉にかなり苦い液が煽り



耳鼻科医に聞いたら、

ちょっと麻酔してるんですよ〜

飲み込まないでこのティッシュに出してくださいね〜

驚きチョットノンダヨ




5分経過後、

深呼吸をうながされ、


奥の方を吸引したり、

消毒液噴射したり風かけたり無気力


イタイ…




そして奥の方をライトで覗いて、


「髄液は漏れてきてないですね」


にっこり



ホッ




その後さらに

鼻の奥をこじ開けられ



痛いです〜えーんと言ったら、



もう少しで終わりますから〜

鼻の穴小さいんですよね〜すいません



ガーン小さいのか〜



耐えて、なんとか終了いたしました悲しい




疲れた〜ショボーン



これにて鼻ガーゼ卒業びっくりマーク




これから鼻には綿球を入れることとなりますキラキラ



これが小さな雪だるまみたいで

かわいいラブラブ







処置後

フラフラと頭痛がありましたが、


待合室で少し休んで

なんとか自力で帰りましたにっこり



しかもこの日なぜか11時くらいに

尿崩症の薬、ミニリンメルトの効果が切れてて、



処置後、ものすごく

ポカリみたいのが飲みたくなりネガティブ




フラフラで早く病棟帰りたいけど、


少し遠回りして売店に寄って、

冷えたポカリをゲットして

病室に戻ったのでしたニコニコ




尿崩症の口渇 VS  耳鼻科の処置後のフラフラ


の勝負は、



尿崩症の口渇の勝利と

なりましたびっくりマークびっくりマーク




病室で少し休憩して、

ゲットしたポカリと一緒に

お昼ご飯もほとんど完食照れ



午後はまた売店で

トマトレモネードジュースをゲットびっくりマーク



うま〜ラブ




あと自販機で

CCレモンにも挑戦びっくりマーク



炭酸、飲めましたおねがい

爽快〜キラキラ





シャワーは立ったまま入れましたキラキラ





鼻の処置後は、

吸引してもらったからか、鼻奥の方の詰まりがとれたのか、



飲み込みがとても楽になりましておねがい



今まで尿崩症の症状出てても

ストローでちゅーちゅーして、

飲み込みは鼻奥と耳に圧力がかかって少し痛く


思い切り飲み物飲めず

飲んだ気がしなかったんですが、



やっとペットボトルの口から直接

ゴクゴクができるようになりましたおねがい



スッキリ爽快〜





鼻水みたいのは詰まってて

まだ綿球を鼻に入れてるので、


完全な鼻呼吸はできないですがキョロキョロ



でもよかったですウインク



夜ご飯も

2日前は固くて咀嚼も飲み込みも辛かった、

お魚や、もやしナムルが

食べられるようになって、感動しましたおねがい



夕食後はコートリル0.5錠薬




手術〜術後で増量する必要のあった、

副腎皮質ホルモンのおくすりであるコートリル、


こちらの卒業も、もうすぐですキラキラ




鼻の綿球は

鼻血混じりの滲出液が出てくるので

ちょこちょこ交換が必要ですダッシュ






まだ鼻奥つまっていて、

鼻呼吸できないので、

快眠とまではいかないかもですが、



今晩も

眠れますようににっこり




あと鼻詰まりが取れたら、

ご飯の味付けとか


コーヒーとか紅茶の

香りを楽しめるようになりたいですおねがい




3/11

飲水量 5,450ml

尿量 5,710ml

11時頃に薬切れた感じでした薬