こんにちはニコニコ




経鼻的手術

術後3日目となりましたびっくりマーク




鼻ガーゼがあるからか

まだ体調万全ではありませんぐすん





そういえば

術後1日目のときに

T字帯事件があったのですが、


すっかり書き忘れてました爆笑





術前の持ち物にT字帯があり、

急遽購入し、手術時に預け、

ICUに持ち込みましたグッ




術後は尿管がつながっていて、

大きなオムツを履いていたようです気づき

翌日清拭するまで知らなかったピリピリ





ICUで一晩過ごしたあと、

看護師さんが清拭をしてくださったときに

オムツを外し、




看「普通のパンツ持ってきてないなら、尿管ついてるしT字帯つけちゃおっか〜」



とつけてくださいましてキョロキョロ

パンツ持ち物になかったよ〜





その後、脳外科病棟に戻ってすぐに

尿管を取り、パンツに履き替えたんですがキョロキョロ




その後にナースステーションまで

ヘロヘロ歩いて行ってる時に、





T字帯の紐がパジャマのウエストに

挟まってたらしくガーン






T字帯(見た目ふんどし)をおしりにくっつけたまま、




病棟を歩き回っていたのでした笑い泣き








しばらく私は気づかず、


そしたら

年配の看護助手さんが気づいて走ってきて、


ゴミ袋をすぐさま準備し、



「あら!ここにびっくりマーク捨てちゃってびっくりマークほらっ」



と言われるので、何をはてなマークと思っていたら



ふんどしを引きずっていたというオエー







おじさんもたくさんいる病棟だし、


お恥ずかしい限りでした驚き











夜は0時頃に寝つき、

30分〜1時間おきに

口の中がパリッパリになっていて起きて、



唾液だけじゃダメで、

お水を少し口に含んでまた横になるという感じでしたびっくりマーク





6時に起床晴れ



鼻ガーゼは多少ひたひただったけど

漏れておらずキラキラ



血糖値は85といつもの数値に。

血圧は105で問題なしキラキラ


体重も変わらずグッ



朝ごはんはいなりの煮物など柔らかめのおかずが多く大体食べれましたキラキラ

ご飯少し残し、硬い茎のお浸し以外は食べれましたニコニコ


やっぱりまだごっくんが辛いですアセアセ





食後にコートリル(副腎皮質ホルモンの薬)を

2錠薬



昨日はあんまり気づかなかったけど、

この薬めちゃくちゃめちゃくちゃ‼︎

苦い無気力





その後看護師さんより、

まだシャワーの許可降りてないとの話がありましたが、



確認してもらい、

入れることとなりましたおねがい




髪の毛が消毒液でカピカピのところがあり

洗うのに時間かかりそうで、

ふらついたら怖いので

シャワー椅子も借りることにしましたキラキラ





その後、

女医の脳外科医さんが登場お母さん

ロン毛脳外科医さんグラサンと一緒に回診にいて、ちらっと会ったことがある方ですスター

かわいらしくて癒される雰囲気な方ラブラブ





お母さん昨日のミニリンメルト(尿崩症の薬)の効きが悪かったのは、内分泌科に確認したら、ヒドロコルチゾン(副腎皮質ホルモンの薬)を高い濃度で投与してたからみたいです。

昨晩からコートリル錠剤になって濃度も低くなってるので、今日はきっとミニリンメルトの方もしっかり効くといいのですがアセアセ

なんかあったら言ってくださいねグッ




はいおねがい

優しいおねがい




そしてその後、もう一度来てくれ、


お母さんシャワー許可しておきましたグッ

頭も洗って大丈夫ですキラキラ

鼻の中のガーゼに洗顔料が入らないようにだけ注意してください。

鼻の頭は拭くだけにしてくださいOK




とのことでしたびっくりマーク





そして、前回シャワーから

丸3日+18時間後


久しぶりのシャワーラブ



椅子があったので、

問題なく入れましたキラキラ




手術時の固定ビスの

カサブタはまだ取れませんでしたアセアセ




シャワー終わった後は

しばらく少し頭が重かったので、


立ちっぱなしのシャワーにしなくて

よかったかなと思いますウインク




拭いただけの鼻の頭は

毛穴が詰まってるのかざらざらですが

あとはスッキリしました照れ




お昼ご飯は柔らかい豆腐あんかけとかだったので、ほぼ完食キラキラ





午後はゲームをやったり、



お散歩で売店でココアや、

苦いコートリル対策のフルーツゼリーを買いました笑い泣き



ドラクエ11では、

急に魔王に、世界を壊滅的にされて

とてもショックを受けていますびっくり




その後夜勤の看護師さんから、


頭痛くないか、

気持ち悪くないか、

喉奥に流れ込んでくるものはないか、

この3つは毎回聞かれる、髄液確認かしら




の他に、

視野が狭くなってないか、

複視がないか、


聞かれましたびっくりマーク




視野障害が出てないか

確認してくれてるんですねにっこり






お夕飯は、ハッシュドビーフキラキラ


これまた食べやすくて

しかも鼻ガーゼをはずして食べてみたので、

視覚的にも良好で

気分も良く、


ほとんど完食照れ



やっぱりご飯は見た目も大事キラキラ

五感大事キラキラ




ですが調子に乗って、

お水を口にたくさん含んでしまい


飲み込みのときに

鼻奥にすごい圧力がガーン




痛い〜アセアセと思ったら、


鼻からサラサラの液体がポタポタポタポタ…




ふぉっはてなマーク

これは髄液漏れかはてなマークガーン

と思い、


看護師さんに状況報告びっくりマーク




看護師さん、


おそらく鼻と口つながってるから、

お水が鼻から垂れてきちゃったんですね〜

様子見で音符


と明るく返されました笑い泣き



頭痛とかないし

きっと大丈夫でしょう指差し

いやしかしちょっと焦った〜アセアセ




その後もポタポタが3〜4回ありましたキョロキョロ





苦いコートリル錠は

なぜかカブの煮物に挟んで飲んでみました薬


めちゃくちゃ苦かったです煽り







今日は17時頃にミニリンメルトが

切れてきた感じなので、


いつも通りですウインク




明日は耳鼻科があるようなので、

おそらく

噂のはてなマークガーゼスッポンと、


血液検査の予定ですびっくりマーク





明日が山場かしらオエー

ガーゼスッポン緊張する〜



でも快眠のために

頑張ろうグーキラキラ




今晩は

最後の口呼吸睡眠となるかなはてなマーク


眠れますようにzzz




3/10

飲水量 2,610ml

尿量 3,300ml

夕方頃に薬切れた感じでした薬