こんにちはニコニコ



下垂体の経鼻的手術

術後2日目になりましたびっくりマーク






昨日の夜、

いつもの脳外科医さん来てくれたんですが、

(クリニックからお世話になっていて、今回執刀してくれましたお願いアイコンは…ご本人の雰囲気でオカメインコにします笑)


そんな大事なことを書き忘れていました笑い泣き






またもやいつものホワ〜っとした

テヘペロ〜なテンションで

オカメインコこんばんは〜、とキラキラ






まずは手術のお礼をお伝えしお願い


痛みについて聞かれたので、

飲み込みのときに鼻奥と耳に圧迫で鈍痛があることを

お伝えしましたお願い





オカメインコそれはあんま聞かないですね〜

こめかみとか喉の痛みは大丈夫ですかね〜

ふむふむ〜


それでラトケ嚢胞の中身だったんですが、

結晶ぽいやつでしたね〜

病理に出しておきましたよ〜

癒着とかはなかったんで、大丈夫だと思いますけどね〜

炎症なんですかね〜





私→クリームチーズ状じゃなかったんですね、取りにくかったですかはてなマーク





オカメインコ取りにくかったですね〜(テヘペロ)

まっそんな感じです、

では〜


と去っていかれましたウインク




手術着はてなマークみたいのを着てたので、


もしかして今日も執刀されてたのかしらアセアセ


先生、忙しいですねネガティブ








昨晩は、たぶん22時頃には寝れて、


口がパッサパサだったので

2時間おきくらいには目が覚め、



明け方は30分おきくらいに

目が覚めましたが、


トータルでたくさん眠れたので



朝は気分爽快ですニコニコ



2時間起きに起きるって

新生児みたいニコニコ

いつも家で三兄弟と寝ると、みんな何度も起こしてくるので、2時間おきに起きてるようなもんですが笑




熱も36度台に下がり、



昨晩200もあった血糖値も

130くらいまで下がったようですキラキラ

とはいえ、高いですが驚き





夜中にヒドロコルチゾン(副腎皮質ホルモン)の

点滴がなくなったので、


終わりかと思いきや


新しいのが取り付けられました無気力





鼻の滲出液は、

朝起きたらほっぺたにカピカピに

漏れてましたびっくり

枕も汚してしまったアセアセ





ガーゼもひたひたアセアセ

色は黄色になってきたので、血は減ってきたかなはてなマーク




朝看護師さんに、

髄液ぽいですかはてなマークと聞かれましたが、



私にはわかりませんキョロキョロ



粘度が高いから

鼻水だと思いますと伝えましたがキョロキョロ



髄液ってさらさらしてるって

いいますもんね…違うかなと思いますがアセアセ







そして朝ごはんキラキラ


ご飯3/4、おかずほとんど完食、味噌汁完食OK


そのあとに昨日買っておいた

フルーツゼリーも食べたら、

お腹パンパン笑い泣き






そして朝から喉が渇く渇く驚き



尿も色が薄く、

1時間に4〜500ml出るびっくりマーク


早くもミニリンメルトが切れてしまったようです魂が抜ける






そしてお水もゴクゴク飲んでいたら、


ロン毛脳外科医さん登場グラサン



どうっすか〜、って感じだったので、



元気になってきたんですけど

早くもミニリンメルトが切れてしまったようだとお伝えしました指差し




グラサンそうっすか〜増やしたのに12時間くらいしか効かなかったんですね〜

どうします、ピトレシン注射します?

飲水がしんどくなかったら、打たなくてもいいっすけどね〜。

(記録票見て)うわ、めちゃくちゃ水飲んでますね笑




注射、打ちたくないです汗うさぎ

お水美味しいのでしんどくないです指差し


と伝えたら、




グラサン先生、承諾してくれましたにっこり



優しいおねがい



ジュースも全然飲んでいいっすよ〜グラサン

許可ももらえましたOK





午前中はなんだかたまに軽い頭痛があったり、

身体もだるい感じがしますキョロキョロ



これ、副腎皮質ホルモンの補充なかったら

どうなってたんだろガーン


動けなくなってたでしょうね、きっと雷




いつものコルチゾール値が8くらいで、

点滴のおかげで術後翌日の値が43で高値キラキラ



それでもまだたまにフラフラするってことは

やっぱり必要なホルモン補充だったんだな〜

と実感ですウインク







その後、

またロン毛脳外科医さん登場グラサン




グラサン内分泌科の方と話したんすけど、

ミニリンメルトは早めずに22時でいきますチョキ

それまでは飲水でしのいでくださいグッ


あと、副腎皮質ホルモンの点滴は夜に終了で、

そのあとは内服薬に切り替えることになりましたOK

あっ、それDSですねはてなマーク何やってるんすかはてなマーク




私→ドラクエ11ですニコニコ




グラサン(ケータイで検索して)これっすかはてなマーク

いいっすね〜

ではっ




DSやってるのバレた〜笑い泣き



まぁいっか笑い泣き



ゲーム、子どもできてから全くできてなくて

学生のとき以来久しぶりにやってます笑い泣き

誰にも邪魔されず楽しい〜







点滴、夜に取れるの嬉しいですびっくりマーク


看護師さんに聞いたら

明日には首から下だけでも

もしくは髪の毛も上向きで洗えるなら

シャワーに入れるかもしれませんとキラキラ





わーいニコニコ

(でもちょっとクラクラしないか心配汗うさぎ



でも髪の毛がカピカピになってるところがあって、おそらく手術中に頭を固定するビスの消毒液の残りなんだろうけど、早く取りたいんですよねキョロキョロ





そして

お昼前くらいから

トイレが30分おきに500ml出る驚き





食欲出ないな〜と思ってましたが、

(食欲ないのは尿崩症の症状が出てるからかもはてなマーク




お昼ご飯は牛肉うどんでしたおねがい


うどんは食べやすいけど、

いつもなら完食するようなメニューなのに、



お肉などパサパサのものはほとんど食べれずアセアセ


うどんは食べれましたウインク

味がないブヨブヨな食感でしたが笑





検査入院のときは

病院食みたいな健康的な食事が本当に嬉しくて、

自動でご飯が出てくることに感動して、

毎回手を合わせて美味しく完食してたのに、



今回はあまり食べれず申し訳ないですショボーン






そういえば鼻ガーゼのため

嗅覚は全くありませんが、


味覚は多少ありますOK

6〜7割くらいかなはてなマーク



うどんのスープが何となくしょっぱいとか

副菜の味付けとかもわかりますびっくりマーク

鼻から抜ける出汁の香りとかは

わかんないかもはてなマーク




昨日

間違えて苦手な人工甘味料が入ってる

ジュースを買ってしまったのですが、


その人口甘味料の味をほとんど感じなかったので、

多少、味覚感じてないのかもです汗うさぎ




午後はまた尿崩症真っ最中だったので、


自動販売機や

売店で飲み物購入口笛



エレベーターホールで休んで飲んだり

しましたキラキラ


コールドプレスオレンジジュースが

とっても美味しかった〜ラブ



夕方戻ってきたら、

ちょっと倦怠感はてなマークだるいはてなマーク



ご飯が来て、

半分ちょいくらい食べれて、


尿意が激しくて

食後すぐトイレに行ったら

帰り道にフラフラ煽り



ベッドにたどり着いたら

しばらく息が苦しくて動けなくなりましたが、


10分くらいで落ち着いてきましたキラキラ




その頃看護師さんがいらっしゃり、

↑のことを話しましたが、

ふーんって感じで笑い泣きアセアセ



熱測ったら37.2度で、

ちょっと疲れちゃったのかなはてなマークと。



あと食後すぐに動いたし、

トイレで尿量測るときに、

お股に計量カップあてたりしなきゃいけず


どうしても下を覗き込まなきゃ

いけないんですよねショボーン




それがちょっとクラクラしてしまったのかも

ですアセアセ









そして点滴を外し、

コートリル(副腎皮質ホルモンの薬)を

一錠内服しましたキラキラ




今回入院中は

副腎皮質ホルモンの薬が効いてるからか、



血圧はいつも上が80〜90くらいが

115くらいで、

血糖値もいつも80〜85くらいが

120〜130くらいですOK



何も看護師さんに言われないから

きっと大丈夫な値なんでしょうニヤリ





その後、売店で買ってあった

ミルクティーを飲むも、


うむはてなマークただの砂糖水はてなマーク




鼻が詰まってると

紅茶の味がしないことにびっくりしましたびっくり




それと私は

飲み込みが下手くそなのかはてなマーク

鼻詰まってる状態で飲み物とかを飲むときに

プキュッ‼︎と音が出ちゃうんですガーン

あと鼓膜に圧力がかかってたまに痛かったりアセアセ




鼻のガーゼが邪魔で

ペットボトルから直接普通に飲めないので

ストローでちゅーちゅー吸って

飲んでるんですが、



ちゅーちゅー、プキュッ

ちゅーちゅー、プキュッ



ってひたすら尿崩症中に飲んでる音が

同室の人に聞こえていると思うんですえーん



大変申し訳ないえーんえーん






さて、

尿量と飲水量の記録票を見ると、


3/9 6:00〜21:00

飲水量 7,775ml

尿量 8,640ml

となっておりましたびっくりマーク



たしかにこれは

薬飲まなかったら1日で10リットル

いってしまうかもオエー