​傷病手当が受給できるかも



こんにちはニコニコ




次の入院日まで


期間があるので、



病気のことや


お金のこと、



気が向いたら三兄弟についてなど



書いていこうかな?


と思いますにっこり





今回は、

たまたまネットで調べてて、

偶然わかった

傷病手当金について!!






私現在育休中で

育児休業給付金を受け取らせてもらってるのですが、

といっても来月で終了なんですがガーン



なんと、

傷病手当金も同時に


受給できそうなんです!!








↑のことがわかった経過です

下矢印下矢印




私は医療保険に入ってなくてドクロ



今回入院が急に決まり、


お金のことが心配になりましてアセアセ





というのも、

先日入院の説明を受けたんですが、



差額ベッド代がかからない多床室は


空いてないと入れず、



空いてない場合は1日7千円の


多床室へとなることご了承ください、との


ことだったので

しかもこの話Dr.からも念押しされた




これはベッド代とられそうな予感でえーん







それから入院食事の費用(一食460円)や、


パジャマなどをレンタルする場合は

1日600円くらいは最低でも

かかるとのことで!!




合わせると

今回の入院で

医療費+1日約1万円の雑費


さらに水やお茶も有料なので

買わなければならずガーン






そして

貯金については、

うちは多少教育費と家のための分はありますが、



育休に入るまでに

自分自身で貯めてた貯金は

日々の食費光熱費等支払いで

なくなってしまったし無気力







そんななか、

たまたまネットで傷病手当金について

見つけましてびっくり



傷病手当とは、

病気やケガで仕事ができない状態が

連続する3日間を含み4日以上になるときに

支給される制度だそう赤ちゃんぴえん



 

今回私は

この入院期間中に給与を受け取ってないこと、


入院が1週間以上になることから、



おそらくこちらの対象になりそうかなと

いうところですお願い



給与の2/3程度とのことですが、

(時短なので給与も元々少ないですが)

それでももしいただけたら

大変ありがたいですぐすんキラキラ




申請の方法や結果などは、


またそのときに書いておきたいと

思いますウインク