今日こそ、皮膚科に行かなければ…

と思いながら

結局「来週時間があれば行こう」となった。


長年、美容の為に処方して貰っているクリーム、

少し塗らない期間を作った方がいいのかな?

と考えていることもあり。。


最近花粉症の薬を飲んでいるのでやたら眠くて

色んなことが面倒になっているというのもある。




部屋にいると、燕が庭を通り過ぎて行く声や

遠くから聞こえる四十雀の囀りで

初夏が近づいているのを感じるニコニコ



先日たまたま食事に行った街は、

明治の終わりか大正の初め頃、

母方の祖父がある商売を初めるにあたって

修行に行っていた街だった。



その翌日、母と観音堂を訪れた帰り道で、

今まで聞いた事のない祖父のエピソードを聞いた。


晩年、身体を壊し

元々の商売を辞めてからのことだと思われる。

その観音堂の門前町にある和菓子やさんに

クコの葉と実を卸していたらしい。


そんな話、これまで聞いたことが無かった! 





祖父は私が生まれる前に亡くなっている。

夜な夜な出掛けていたと聞いている。

遊び人なので結婚が遅かったとも(笑)。


私が夜型なのは、祖父の影響なのだろうか。。



キラキラ吾も彼も 闘う 見えねど舞う花粉キラキラ