中華蒸しパン

蒸しパンて
店頭で見ると
無性に食べたい時があり

けど
これ食べたらあかんやつ滝汗
結構ハイカロリー
もちろん
それを欲するときも
あるんだけど

早番で
5時に私を起こす娘が
いや
そろそろ布団の中から
「はーい、いってらっしゃい気をつけて〜パー
でも良くない?真顔

ダイエット再開宣言して
「帰りてぇ〜チーン
まだ家やん真顔

と出かけていきました

なので
仕事までの間に




途中で蓋開けて

見たがる笑い泣き




マーラーカオ

蒸しました

あらためて

調べてみたら

マーラー→マレーシア

カオ→カステラ

という意味のようです


馬拉糕

むかし

中国で馬が屋台を引いて

売っていたという

説もあるそうです



甘味は

黒糖、ハチミツ、ラカント使用

気やすめか笑い泣き


お醤油も入れるのですねスター

色も塩味も

風味も⤴️アップする感じ?




こちらを

使用してみました


中国のたまり醤油的なお醤油

お味は

甘い九州醤油に似てます


これで

黒チャーハンつくると

めちゃくちゃ美味しい😋



断面




ふ、思ったほど

綺麗ではないっ真顔


どうやら

生地を一度漉すと

こんなムラには

ならないみたいです



個人的には

レーズン入りが

好きなのですが


まふまふ感を

レーズンの酸味が

緩和してくれるのよねウインク


子ども達

とはいえ

こどおじ、こどおば世代ニヤニヤ


レーズン苦手なので




試食Time

ラムに漬けたレーズンを照れ



乾燥しないよに

冷めたらカットして

ラップします



蒸しパンて

昭和の家庭のオヤツって

感じ😊


母は

煮りんごや🍎さつまいも🍠で

作ってくれました


今日のおやつなにー

「イモむしぱんー」

「🐛えーっ笑い泣き


お約束な会話でしたが

懐かしいです



良きお天気ですが

本日、お仕事組です


おやすみの方は

穏やかな休日を🌸

お仕事組の方

共にがんばりましょスター