「らーめん つけそば 古今亭」 鶏ダシつけそば | つけ麺 食べ歩き

つけ麺 食べ歩き

関東(特に東京・関西)を中心につけ麺の食べ歩きブログです。ランキングあり。


つけ麺 食べ歩き-古今亭つけ麺


■食べたつけ麺

・鶏ダシつけそば:850円

麺量

並盛:230g

大盛:460g(+100円)


■感想

麺…極太ストレートで、透明感がある艶々な麺。見た目がとても綺麗でした。また、モチモチとした食感で噛めば噛むほど小麦の風味が香りました。


つけ麺 食べ歩き-古今亭麺


具…トッピングの味玉、メンマ、つけ汁の中に鶏肉のチャーシュー、刻みネギ、ほうれん草。味玉の仕上がりが個人的にベストでしたね。黄身の中心のみゼリー状で濃すぎず薄すぎず柔らかい甘味でした。


つけ麺 食べ歩き-古今亭味玉

つけ汁…甘味控えめの鶏ダシ和風醤油。ブラックペッパーが利いておりピリ辛。ナチュラルな感じの鶏の甘味と和風を感じさせる魚介の旨み。脂が浮いた濃いめの醤油味でしたが重くありませんでした。


つけ麺 食べ歩き-古今亭つけ汁

スープ割…魚介系のダシでしょうか。ピリ辛と濃い醤油が薄まり最後までスッキリいけちゃいました。


つけ麺 食べ歩き-古今亭空き椀


■評価★★★

もちもちの強ゴシ麺とナチュラルな鶏の甘味と濃い目の醤油味がベストマッチ。見た目も綺麗。


つけ麺 食べ歩き-古今亭外観

■お店情報
名前:「らーめん つけそば 古今亭」

住所:大阪府大阪市北区角田町9-23 新梅田食道街 1F MAP

電話:06-6313-4411

定休日:無し

営業時間:AM11:00~24:00

種類:ラーメン店

備考:特に無し


JR大阪駅・阪急・阪神・大阪市営地下鉄 梅田駅から徒歩5分以内。

カウンター8席、テーブル5卓、土曜で客9人。


舞台は日本の中心地へ・・・日本の大動脈東京駅にて一際目立つ超行列店! 六厘舎TOKYOのつけめ...
¥2,362
楽天