「音麺酒家 楽々」 特製濃厚鶏煮干つけ麺 | つけ麺 食べ歩き

つけ麺 食べ歩き

関東(特に東京・関西)を中心につけ麺の食べ歩きブログです。ランキングあり。


つけ麺 食べ歩き-音麺酒家 楽々0.jpg


■食べたつけ麺

・特製濃厚鶏煮干つけ麺 中盛:960円


※麺量:並260g(無料)、中300g(無料)、大480g(120円)


■感想

麺…独特な形状をした極太な平打ち麺。噛み応えはブリンブリンという感じで、麺の香りもしっかりと味わえるアルデンテでした。

つけ麺 食べ歩き-音麺酒家 楽々1.jpg


具…ローストビーフのようなピンク色のチャーシュー、味玉、極太メンマ、ネギ、つけ汁の中にも角切りのチャーシューが入っていました。味玉は黄身までしっかりと味が染みており、ローストビーフのようなチャーシューは付けたような味がしない本来持っている素材の良さを引き出したような自然な甘味。

つけ麺 食べ歩き-音麺酒家 楽々2.jpg


つけ汁…サイトには「パンチの効いた」と書かれていますが、個人的な印象は違いましたね。まろやかな魚介豚骨醤油で、ドロドロとして濃厚ですが重すぎず、醤油ですが辛すぎず、魚介も強すぎず、クセがなく綺麗にまとめられた感じのつけ汁でした。

つけ麺 食べ歩き-音麺酒家 楽々3.jpg


スープ割…魚介系のダシ。青ネギが投入されてきました。濃厚さが薄まり最後までスッキリ。


お店のこだわり…「数十種類に及ぶ厳選素材をふんだんに使用して旨みを抽出したコラーゲンとビタミンのたっぷり詰った濃厚スープ。化学調味料などは使用せず、天然素材のみで作っています。」


つけ麺 食べ歩き-音麺酒家 楽々4.jpg


■評価★★☆

いわゆる無化調の淡麗系でしょうか。取ってつけたような味付けではなく、素材の旨味を上手く引き出し綺麗にまとめられている感じでした。バーとしても運営されているようで女性1人でも足を運べそうなお店です。


つけ麺 食べ歩き-音麺酒家 楽々5.jpg

■お店情報

名前:「音麺酒家 楽々」

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-9 ルミナス吉祥寺1A MAP

電話:0422-20-4172

定休日:第二月曜

営業時間:AM11:30~16:30、17:30~AM1:00 [日・祝]~23:00

種類:ラーメン店、ダイニングバー

備考:特に無し


京王線、JR中央線「吉祥寺」駅から徒歩10分程。

総席数15(カウンター&テーブル)、平日昼で客9人