「大つけ麺博2010 無鉄砲つけ麺無心」 | つけ麺 食べ歩き

つけ麺 食べ歩き

関東(特に東京・関西)を中心につけ麺の食べ歩きブログです。ランキングあり。

4/17(土)「大つけ麺博2010」に行ってきました!


グランドハイアット東京からけやき坂を下ってアリーナの方へ歩いていくと、麺を茹でる香りが徐々に強くなっていきました。


アリーナ(屋外)には今回参加の5店が横一列に並び、その前には人、人、人の列でした。

※チケット販売機と食べる場所はお店の向かいの屋内施設にて


つけ麺 食べ歩き-大つけ麺博2010 無心1.jpg

つけ麺 食べ歩き-大つけ麺博2010 無心2.jpg


並ぶ人の数が一番多かったのは「六厘舎」。

待ち時間は恐らく1時間位かと思います。


一番少なかったのは「大勝軒」。

ほぼ待ち時間無しで食べられる感じでした。


今回は奈良1のつけ麺と噂される?「無鉄砲 つけ麺 無心」を食べました。


つけ麺 食べ歩き-大つけ麺博2010 無心3.jpg


待ち時間は15分位でした。

味玉(100円)はチケットをお店の人に渡す際に注文しました。


つけ麺 食べ歩き-大つけ麺博2010 無心つけ麺.jpg


■感想

麺…胚芽入りの極太ストレート麺。口の中でしっかりと麺の形と弾力を感じられる強いコシでした。


つけ麺 食べ歩き-大つけ麺博2010 無心麺.jpg


具…トッピングの味玉、海苔、チャーシュー、メンマ。チャーシューは醤油味が強いですが、プルプルな脂身と身の部分の弾力がGood。メンマは細すぎてつけ汁をかき混ぜないと発見できないかと思いますが、食感は存在感のあるコリコリとした歯応えでした。


つけ麺 食べ歩き-大つけ麺博2010 無心あじ玉.jpg


つけ汁…ドロドロとして味もかなり濃厚な甘くない豚骨醤油。久々に感じたガツンとした豚骨でした。醤油の塩辛さで麺の甘味が引き立ちます。このままだと確実に飽きてしまうかと思いますが、柚子の皮が入っており飽きずに食べられました。


つけ麺 食べ歩き-大つけ麺博2010 無心つけ汁.jpg


■評価★☆☆
柚子の皮の工夫やつけ汁と麺のマッチング良いと思いますが、自分にとっては豚骨が重く醤油が強く感じました。

つけ麺 食べ歩き-大つけ麺博2010 無心器.jpg


【大つけ麺博2010春 超銘店食べ比べ祭り 概要】

■日にち…4/15(木)~18(日)

■開催時間:AM11時30分~19時30分

 ※最終日18(日)は16時30分まで

■場所…六本木ヒルズ アリーナMAP

■入場無料 1杯800円(チケット制)



六厘舎5周年記念セット
¥3,129
楽天

※モバイル非対応


大つけ麺博に参戦!中華蕎麦とみ田 お取り寄せつけめん3食入り
¥2,520
楽天

※モバイル非対応