陽炎の回廊 -3ページ目

陽炎の回廊

このブログは 絵と文章の二段構えの創作に励む司都萌の 終わることなき戦いの記録である!!

パソコンの方からポコポコ音がするので、少し考えてみたところ、俺のパソコンは水冷クーラーを使っているから、もしかしたら沸騰しているんか!? と、血の気が引く思いになった。

一応 Core TempでCPUの温度を見てみたら、大した温度でもない。
そもそも沸騰起こす前にまず落ちるだろ、PCが。

よぉく耳をすませてみたら外付けHDDの音だった。
音が鳴っていたのはHDDで、1TBのデータ移動している最中だったので、成程、それでこの音か(解ったその瞬間コリコリと聞こえてくる)……と、安心した。


面白いよね、人間って。

水冷クーラーがヤバい!? とか考えているとポコポコ聞こえるのに、HDDが鳴っていると解ると、突然コリコリと聞こえてくるんだからさ(笑)。

ちょうど昨日、CPUクーラーを水冷から空冷に変える案を考えていたのが影響したかな~~。

おはぎ作った~~~。
秋の彼岸でお墓詣りに行きます。

 

妹弟に会って来るよ。

空は曇っているけれど行って来ます。

 

 

 

18日にラストダンスに突入して一週間。

 

ボーキサイトの備蓄に消費、そしてまた備蓄しては消費…………何度もボーキが空になっては溜めるという不毛な戦いが続き、ついに課金面に落ちてしまいました。14春以来だな、これは。

 

女神×1

ダメコン×2

洋上補給×1

しめて1200円。

 

 

プレイした皆さんはご存じでしょう、今回はこれまでに無い長距離出撃でした。

最短9マスで長けりゃ11マス。

最後の渦潮で油を落として表示される数字が「0」とか見た事無い数字で吐きそうになった(笑)。

 

 

数々の新艦も手に入れて意気揚々とE4に来てみたら、思わず3度見したMAPでした(笑)。

 

ラストダンスを挑み続け、今回で漸く甲勲章の呪いが解けるのか……と運営に感謝にも似た思いが染み出し始めた矢先でした。

 

 

 

べるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっっっ!!!!!!

ボス戦で我が正妻Верныйに轟沈ダメが入る。

 

 

ええ、もとよりこれ以上は止まっては居られない覚悟の出撃でしたから。

闘いの終盤、道中の連戦にて疲弊し、ボス艦隊の執拗な攻撃に壊滅しかけた第2艦隊の夜戦が始まりました。

 

でも実は昼戦の第1艦隊が猛烈な勢いで撃破ラッシュを巻き起こしており、敵残存がボスとサマーダイソンの2隻だけでした。

 

こちらも死力を尽くした魚雷カットインを浴びせ続けるもいよいよ手詰まり、最後の艦が攻撃することに。当然これで倒せなければ終了

 

 

 

 

 

 

女神カウンターを決めんとばかりに Верныйの勝利の雷撃がボスを射抜く。

 

 

 

 

ついに……!

 

 

 

 

Warspite との邂逅が許されました。

 

 

 

 

そして呪いは より強きものに……。

 

 

 

 

クリア直後の資源。

 

 

 

 

 

因みに機動部隊でした。

基地航空隊詳細です。

 

 

【新雪隊】

Iマスでの制空権確保に。

 

【針月隊】

Iマスでの陸姫達に深手を与える為に。

 

【震花隊】

Mマスとボスマスに振り分けて

 Mマスは敵航空力の削ぎに。

 ボスマスでは制空権確保に貢献。一隊で十分です。

 

 

 

 

 

 

これで……元の生活に戻れる………………。

 

お久しぶりです。

 

なかなか更新するに至れなかったことに憤ります。

艦これでも東方でも。何より絵や小説でも思いのままに更新できない様は情けないの一言です。


少し気分のままに……と、半年ほどゆったりしていたら、怠け癖がついたのか、ある事から心が弱ったのか、思いのほか綴れなくなってしまいました。

 

ある事とは数か月前、大事な家族が病に倒れました。
その人は、もう二度と普通の生活が送れなくなりました。その状態に至る原因の一つとして、自分が強い影響を与えていたに違いない……と思えて仕方がなくて、勝手にですが自責の念に囚われて潰れてしまいそうになっていました。

 

 

現在は家族の様態も一先ず落ち着いてきてた故か、俺も何とか余裕が出てきたため、ものづくりを再開したいと思います。

 

 

この記事を上げる直前、妹と話していたのですが、俺の絵について思うことを、とことん付き合ってもらいアドバイスを受けました。

お蔭で俺の描きたいものが迷走している事を気づかせてもらい、憑き物が落ちたかのような軽さと、スッキリと明瞭にものが見えるような感覚が齎され、新たに自身の絵に向きあう事が出来そうです。むしろそれがあっての再開であるといえそうですが。

 

 

 

これまで更新もないまま、時間が過ぎてしまったことは、自分にとって大きな損失になったと思います。

当然ですが取り戻せはしないことは解っておりますので、これまでよりもっといいモノづくりが出来るように努めて頑張りたいと思います。

勿論、絵に限った事ではありません。

 

 


さて、本日より心機一転で行きたいと思います。

ふんす!

ルマンドのアイス化という衝撃に、悦び沸くタイムライン。
この閃光のような輝いた情報に意味は無いと知りつつ、世界を見据え続けた疲れきった男が今、もう一度目を凝らし立ち上がっては影を大地に伸ばしている。


彼は再ブレイクにより、人々に求められては脚光を浴びてスポットライトに身を照らされた。その名はガリガリ君。
彼は静かに唇を開くと、冷ややかな呼吸を始め、ゆっくりと語った。

「平成の世に再版された私に人気が集まり、より知ろうと、知らせようと……その人々の相互する思いが迸った。その火花のようなスポットライトが、私を照らした。いや、スポットではなかった。アレは天を拓く陽光が如し。断じてスポットと呼べるような代物では無かった」

広く知れ渡り、その身に咲いた人気の花は次第に熱を有し始め、彼は数々のシリーズが作られた。あらゆる者の目に映り、求められた。

アイスは暗い影の支配する凍る世界にて、ひっそりと眠っているもんだ。陽に焼かれているようなアイスなどあってたまるか。
彼は後悔が心に融けては穿つのを感じた。

再ブレイクに内包された苦悩に、彼は愛する我が子の平穏をいつの日か、乱しやしないかと常に気がかりでいた。


今日のアイス情報に【ソフト君】の凱旋の報は無かった。
今も赤城乳業はソフト君について沈黙を守っている。
ガリガリ君は、アイスる我が子には静かに暮してほしいと願っている。
だが、忘れられていった悲しみに喘ぐ、我が子のその眼差しを見るたびに迷いが……深く重い迷いが打ち込み続けられてきたのを親であるガリガリ君は気が付いていた。


ソフトと世界を隔てる扉は俺が開く。
たとえ、ソフトがハードな人生を送ることになろうとも……!
決めたら、とても楽になった……。なあソフト、オバキットのヤツも
そろそろ来ねえかな……なぁ…………。



何て死亡フラグ立てまくりの謎SSでした。
以下、本編。
ガリガリ君戦略の新機軸をご提案。




[企業の垣根を超えたガリガリ君シリーズ]

【ガリガリ君ハッピーターン味】
【ガリガリ君でん六豆スペシャル】
【ガリガリ君チョコボール味】
【おいしくて強くなるガリガリ君ビスコ味】
【戦闘用ガリガリ君リゲイン味】



なお、筆者は【戦闘用ガリガリ君】が、見てみたい等と供述しており……

がぁ! 起きたら7日午前2時過ぎぃぃぃぃぃぃっ!
我が永遠の初期艦の漣!






漣「ボノ……本当にこれで良かったのか……?」
??「全然良くないわよ!」
漣「5cm短早魚雷でもご主人様だもん……」
??「ハァ!? どんな釣針でつられたのよ、あんたのハートは!?」
漣「初期艦にしてくれたから……」
??「デスチョロイヤーって呼んであげるわ、これからは!」
漣「いいもん」

サザナミストよ! 今こそ漣改二の宿願を運営に叩きつけるのだ!



漣の進水日、おめでとう♪

何日かに一回、一時間お絵描きの催しに参加しているのですが、どうしても上手く規定通りの時間に終わらない。
くやしいのー。


というわけで、提督と軽巡龍田のケッコンカッコガチ結婚式。





純白ドレスに身を包んだ龍田さん、このドレスは コンビニで調達した資金で渡す指輪とは違うのです!

と、壁紙用途的にそれっぽく変えた龍田さん。







そろそろ鹿島描いてみようかな。
嫌いでもないが、好意が湧かぬのであれば描いてみる以外にない。
愛宕も描きてみるまで無反応だったが、描いてからかなり好きになれたし。

苦しかった…………。
本当に苦しかった………………。


秋津洲&速吸戦法を続け、幾度もE7のラストダンス挑んだが、中枢さんを あと少しで倒しそこなう無限ループに心が折れかけた。



洋上補給も尽き果て、ボーキサイトも既に無く、燃料も涸れる直前。
延々と引き続けた【反航戦】に、もはや願いが閉じる以外にないかと思っていた。

だが、ついに待ちに待った【同航戦】を引き当てたとき、すべてが決した。









中破2艦
大破1艦
あとは小破すら無し。

我が軍においては激烈なる戦いに、ついに終止符を打つことが出来た。
 E7甲のラストダンスに入り、数々の資源とアイテムを失ってきたが、漸く全てが報われたのだ。
米戦艦、アイオワ……遂に来た。

今イベでの資源とアイテムの途方もない程の大きな損失をみて、あの203高地の苦闘を制した乃木大将の気持ちが薄らと解った気がする。こちらはゲームではあるが。





我が艦隊は極めて屈強なり。
必ず最後には勝つのだ!


ドロップ艦も無事獲得。
全艦全甲保持の継続成りました。





攻略において思ったこと。

◆全体的に。
①秋津洲のほかは全艦高速艦。

◆第一艦隊
②二式艦上偵察機の二機積みで【触接を成功させる】は絶対に欠かせない。
 此方の攻撃力の次元が違うほどに向上した。
③秋津洲に大艇ちゃん2機積みは、ルート固定に必須。
④空母2隻・秋津洲(大艇ちゃん2積み)
⑤秋津洲のほかは全艦高速艦。
⑥低速戦艦入れるなら徹甲弾を持たせる。

◆第二艦隊について
⑦秋月型の対空は、ボス戦においては威力を落としても夜戦装備を積むべき。

◆支援
⑧決戦支援は空母4隻の艦爆攻撃で、敵艦隊一掃の航空支援。
 が、最下スロットは艦戦に。

◆運要素
⑨【同航戦】を粘り強く待つこと。

◆【基地航空隊】
⑩戦闘機隊による防空は捨て、全部隊ボスに投入。

第一航空隊
 戦闘機×2 艦攻 陸攻
第二航空隊
 戦闘機 艦攻 陸攻×2
第三航空隊
  戦闘機 陸攻×2 艦攻

でクリアしました。




艦これメンテナンス完了の遅れが午前3時まで伸びたのは、何気に初だな


 この春イベはゲーム的に恐ろしい海域なのか、それとも今回からの陸軍の本格的な参戦に「陸軍としては海軍の意見に反対である」という風に御霊が抗っているのか……。

この春イベは各鎮守府の総力戦に加え、陸軍からも航空隊の参戦が始まる。その事に対しての陸の英霊たちの………いや、それは何も言うまい


一番気になる事があるんだが、
今回から遂に実装が始まる戦勝国艦、まずは米戦艦が参戦する事に対しての何かしらオカルトじみた要素があるのか……そう思えてくる(汗)。
今回実装のアイオワに撃ち込まれた自身の装甲を思い、未だ未実装の信濃が遮っている……なんてね。


何でこんな大きなトラブルが起こるんだ?
この春イベ、本日中に開始できるんかな……。
待ちに待った日米共同戦線の開始時にこんな事が起きるとは……ね。
どこか思いを染み込ませずには居られないな。



かつての大日本帝国陸海軍、同様に日独伊米の垣根を超えた新しい世界、俺はそれを見たいんだ!
今月も半分過ぎましたね……。

中々更新しないので「何か書きなよ」と、勧められてばかりで苦し紛れのパチュリー線画です。
どうもレミリアに何か教えているようです。





いま進めている東方妖々夢は、EXの藍様を突破できずにもがいています。
チャーミングと妖怪レーザーの順序がいつまでも覚えられなくてチャーミングのつもりで下で待っているとレーザー撃ち始めたり……等で、出だしガタガタになったり、一つの通常弾幕で3機やられたり……と、うぐぐだよぉ……。




艦これは3資源20万越え。漸くですね。




春イベに向けて、倉庫の整理を兼ねた装備改修をガッツリやった。
カミ車を一隻造り、多数の連装砲B型、機銃関係に多数の大発など改修して勲章も11個消えた(笑)。

まぁ 15夏E7みたいなのが来ない限り、今度も全甲クリア出来ると信じたい。




同人、描いています。
別名義で描いているので絵は上げませんが描いています。
4回しきり直した漫画だから、今度こそ完成させる気満々。

勿論だけれど電撃向けの小説も書きたい。
やる事ばかりで、艦これが 9割放置ゲームでなかったらDMM退会しているところだった。