テレビ番組等の録画データ保存専用HDDが使用中に接続を絶ったので、何かと思ってPCを再起動してみたら、問題のHDDが認識せず。
ディスクの管理を見ても認識しないし、そもそもデバイスマネージャに名前すら載っていない。
ヤバいぞこれ……と思ってBIOS設定の画面で最終確認の意味で認識していない事を確認する。
動画再生していた時いきなりブツっていって切れるんだからな、メディアプレイヤーが。もはや考えたくもない現実を想定し、2年前のHDDクラッシュ時の記憶が脳裏を支配した。
カリカリ音を立てていたな、2~3分前から。
まずやっておく事としてパソコン本体を開け、該当のHDDの電源とSATAケーブルを抜き取り埃を吹いて再設置、接続。
一先ずそれにてPCは問題のHDDを再認識してくれた。
非常に嫌な予感がするので、フリーソフトの「CrystalDiskInfo」を入れて問題のHDDの健康状態をチェック。すると注意マークが出た。代替え処理セクタ(読み書き不可能になった場所がある事を指す)がそこそこ数を出しており、どうも寿命が近づいているようだ。
とりあえず余裕があるうちに買い替えておくべきだな。バックアップもとっておくべきだし。いやはや容量だけの単純計算だけで言えばBD(ブルーレイ)30枚は必要だ……。もうじき発売できるという TBクラスのデータが入る光学ディスク、待ち遠しいのう……。
しかし空ディスクと新しいHDDで2万は必要…………。
今このタイミングではどうしようもない。
外付けに退避だな。デフラグなんて下手したら HDDに止めを刺しかねんからな。買ってからまだ2年だが緊急時の予備として保管しておくが吉か。