陽炎の回廊

陽炎の回廊

このブログは 絵と文章の二段構えの創作に励む司都萌の 終わることなき戦いの記録である!!

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです、司都萌です、数年ぶりにブログを更新します。

 

後縦靭帯骨化症を発病し、違和感覚えて3日で歩けなくなり4周年を迎え、5年目の時間を過ごしております。

凄く時間が経過したようなそうでないような……不思議な気持ちでいます。

 

小説を書かなくなって何年経ちましたでしょうか。

今はすっかり同人漫画を描く生活になっており、小説は構想を幾つか抱えているものの、全く書いておりません。

同人誌も先日の第20回博麗神社例大祭にて16冊目を発行しました。刷っていない作品を含めれば19作目となります。

 

去年一昨年の間、ずっとパソコンの調子が悪く、漫画作画データの全ロスに怯えながら1~2分に1回フリーズ→再起動→作画データ破損でロスト→バックアップから復旧中→フリーズ→再起動→バックアップ元データ&バックアップ中データの破壊……をずっと繰り返しながら5作描き上げました。その間に描き上げた総頁数は155頁になりました。

 

↓こんな本とかをのた打ち回りながら描いていました。

 

 

全く原因が特定できずに長いこと苦しみ、マザーボード2枚とメモリ4枚買い替えてみても駄目で、最終的に電源に辿り着いて解決へと至りました。5万近く使いましたよ^^;

 

その後ビデオカードも新調して、クリスタの3D機能をガンガン使えるようにしたのですが、モニター3枚そのカードからとっているのが原因なのか、それまでは見られたアマプラも見られなくなってしまいました。たぶん電力が足りないのでしょうかね。1200Wに買い替えようかしら、クロシコで欲しいのがあるんですよ。

 

 

↓解決した後に描いた本です。

 

 

それとは別に日常生活は障害年金を頂いて最低限の生活レベルを漂っています。生活保護を頂ける状況であることは役所でも確約されているのですが、そうしたら保護費が年金よりも月に2万多いとのことです。ですがどうしてもあの時には受け入れられませんでした。

 

あの2連続の入院から退院して暫くした一昨年に、開業手続き済ませて個人事業主として頑張っております(無職&ニートではありません)。売り上げも年々上昇しております。売り上げで次の本を印刷するという自転車操業にある状態です。

 

 

1年通して寝ているか座っているかなので、残りの寿命も確実に短縮されているでしょう。死へのショートカットが済まされていますwww

 

現状はエロ絵ばかり上げている司のTwitterの凍結が、いつ起きてもおかしくないので、アメブロでその時は補うのも手かなと思い、再開しようかと思いました。

簡単にですが、ここ数年の出来事を綴ってみました。

 

これからの予定などは次の記事で書きます、それではまた宜しくお願いします^^

 

現在はウィークリーイラストという企画をやっていて、毎週日曜日に1枚絵を投稿する事をしています。

↓こちらの小傘ちゃんの絵も、その中で描いたものです。

 

 

 

5月14日で20枚目を迎えます。

こちらにあげられる絵は、上げていきたいです^^

 

投稿じたいは2013年以来です。 電撃大賞は2011年の第19回以来ですね。 

 

ここまで長かった、本当に。 感無量というやつです。 

1次選考抜けて欲しいけれど、まずは受付通りますように!

 

実はですね、

昨日に一度はエンドマークを迎えたんですが、印刷はもう一日待ってみようと思ったんです。

そして一晩寝かせて考えた結果、どうしても納得いかない状況に至り、解決作を考えていたんですが、どうにも見つかりませんでした。

ひとまず物語の補強にと、少し新頁を書いていたら、偶然にも解決策が閃いて、書いてみたら まるっとハマりました。

本来は過酷な結末で「せめてもの救いエンド」で、終わるはずだったのです。

しかし閃いたのを書いてみると、圧倒的な高次元レベルでの幸福なカタルシスエンドに引き上げることが出来ました。

我ながらそう自負しています。


以前、投稿中断してだいぶ経ちました。

書かなくなってもうじき10年になりそうなところでしたが、精神的にも盛り返し、去年みたいなアクシデントも起こらず、こうして本日何とか書ききる事ができたことに喜びを禁じえません。


さぁ、今年は7月10日のお祭りに参加させていただきますよ!

何とか先に進みますように。久方ぶりで何言うのとかやめてね!

 

去年更新してから一年経とうとしています。

お久しぶりです、司です。

 

 

去年、電撃大賞に向けて何年ぶりかの執筆に燃えていたのですが、運悪く後縦靭帯骨化症という難病を発症してしまい、投稿を考えていた電撃大賞に出せずに終わりました。

当時、乗りに乗っていた執筆だったのですが、3月初頭に両足共に指先が数ミリくらいしか動かなくなって歩行不可能に陥ってしまいました。


症状としては股関節から下が両足とも無反応状態になっていて、椅子に座るにも、上半身だけの動きで8時間以上もアタックし続けて漸く座れるという状況でありました。時間が経てば回復するかも……? と、実に10日粘っていたのですが、あえなく入院となりました。

半年入院して治療&リハビリ頑張りましたよ。

非常にゆっくりですが階段も杖を突いて上れるようになり、車椅子で出かけることもできるようになりました。

 

9月初頭に退院し、さぁ気持ち切り替えて GAだ! と思った矢先に退院3日で今度は敗血症を患い、発見があと一日遅ければ死んでいたかもしれないという状態で救急車に担がれました。

ひと月また入院し、漸く退院。

 

今度こそ帰ってきました。

しかしタイミング的に GAにはもう出せなかったので、コミティア131向けにオリジナル同人漫画を執筆しました。

先日そのコミティアも無事に終え、再度電撃向け小説の執筆に取り掛かったしだいとなります。

去年書いているときに考えていた展開は、結構忘却していて、どうしよう……とか思っています。

 

数年前に書いていた1頁目から中盤までの分は、我ながら良い文章を書いているなとは思っています。

昨年書いていた文章は中盤移行の部分であり、数年のブランクがあるものの、勢いが取り戻せてきていると感じています。

しかしながら、決め細やかさというか、じっくりとした描写が出来ず、もどかしさが文面に表れていて直し甲斐のある文章であると感じています。

 

さっき現状書いてある頁全てをプリントアウトし、紙媒体にて読み込みを始めました。

いやぁ楽しい楽しい♪ 漫画にしても小説にしても本当に物創りって楽しいです。大変だけれども。

 

という事で、今年こそは電撃大賞小説部門に挑戦させていただきますよ。

もう10歩も歩けない体になってしまいましたが、頭も手も健在です。

しっかり創って選考で成果をあげる小説を書き、稼げるような同人作品を作っていきたいです!

 

これからまた更新を再開しますので、宜しくお願いいたします!

 

 

今回小説書いていて思う。

昔のようにガンガン書いていた頃に比べ、凄く頭に空白を感じる。
余白というのかな、それとも ある物がロストしたというのか。

長い事書いていないからといって、初心者に戻ったというわけでも無さそうだしな。
言葉と言葉のシナプスが切れてしまっている状態だから、全体的なものが埋まっている事は無いという事なのかな。

どういう訳だか判らないんだけれども、本当に空間を感じるんだよな、思考に。



初めてだ、こういった感覚。
色々とごちゃごちゃと、言葉かイメージかがギッチリになっている方が、思い通りに書けていた気がする。

やっぱりロストなのかな……?

今週、7年ぶりに小説書き始めたのですが、3日で21頁書いたところ、頭痛に見舞われて手を止めてしまいました。

そしたら2日もの間、何もかけなかった(涙)。

 

病み上がりで無理したかな、と無念残念な気持ち。

今日から何とかいけそうな気がします。

今度はゆったりと書いていこうと思います。

 

 

そうそう、俺が書けなかった間に妹が小説を書き始めていまして、今は相当な実力を身につけている気配なんです。

2年くらい前かな、少々読ませてもらったところ、凄く恐怖を覚えた文章を書いておりました。強敵だと感じました。

 

妹は聖闘士星矢の二次創作家として現在活動をしており、BLをメインに書いていて、なかなかBLの部分を読めないのが申し訳なく思っております。

 

 

 

大長編というのかな、凄く長い小説だからまだ完結となっておらず、書き上げた作品も無いみたいです。ですが、長年書いているので経験値が溜まっているように見えるんです。おまけに自己研鑽がすさまじい。妹だから甘く見ているのではなく、1作り手として脅威をひしひし感じているんですよね。

 

負けないように、並べるように俺も研鑽を重ねていきたいと思います。

 

 

今年こそ電撃大賞にだして、まず一次選考突破したいと思います。一度は抜けたんだ、きっと出来るさ!

などと司は司は甘い夢物語を語ってみたりしているのです。

 

 

この7年近くのあいだ、小説を書くことが困難だった。

小説を各フォーマットでワードを開けば、直ぐに吐き気がわいて嘔吐しそうになっていた。

脳内に女性キャラクターが居れば吐きそうになっていた。

実際に酸っぱいものがこみ上げてオエッてした事も何度かあった。

 

GREEのコミュでもずっと書く書く詐欺を続けていたので、いつの間にかもう信用がなくなっている様子。

長い事こんな状況で辛かった。

書きたいという思いと拒絶反応が同時にあるのが不運だったと思います。

 

 

しかし、先日から執筆が再開できるようになっていました。

 

去年から描き始めた漫画同人誌も、先日7作目に達し、一区切りと言う事で気持ちを切り替えました。

もう直投稿期限がくる本年の電撃大賞に向けた作品が書けるかなと、ワードを開いたのですが、初日に6頁もかけてしまいました。

全然苦しくも無く、嘔吐感もわかず、眠る時間が惜しいくらいに書けてしまいました。

 

今日で3日目の執筆ですが、今も書いている段階で状態は良好です。

もう、書ける段階にまで回復できていると確信しましたので、ここにそれを報告したいと思いました。

 

 

7年前に書き掛けてたセカイ系の作品を仕上げて、電撃投稿復活の狼煙を上げたいと思います。

 

 

 

嬉しい♪

気づけばどれ程の間が空いていた事か。

今年はずっと同人漫画描いていて、5作販売しました。全部アダルト同人です。

更新が止まっておったのも、そんなわけじゃよ、ほっほっほっほ。

 

という事で、久しぶりに絵でも載せようかなと。

パチュリーの水着でビート版持ちです。

 

 

 

削除しないでね、運営ちゃん。

しかしダウンロード販売で売っているのですが、どうにも売れない。

まだ5作じゃないか、売ってさ。

せやかて工藤。

 

今秋から同人誌即売会にも参加始めました。

東方の秋季例大祭にて売り手として参加してきましたよ。

 

40部刷って17部売れました。

まぁまぁの成果でしょうか。

 

 

今年の冬コミはぜひ行きたいと思います、買い手側として。

そして夏コミ参加の切符を手に入れるために申請書購入しますよ。

 

その前に春の例大祭にも出たいな。

ふっふー。

春の彼岸。今年もおはぎ作ったじぇい。


 

 

 

去年の秋は作れなかったから今回こそは作りたかった。
父に妹弟のお墓参り。明日は晴れないかな~~。

あ、美味し♪

さて、これから仏壇に幾つか備えて炊き込みご飯の準備に移る。
 

艦これ運営のツイッターアカウントが一時的にツイッター社に凍結させられた。
艦これ一期最終イベントの決戦海域、今冬イベの後半海域が開放された矢先の出来事だ。

が、傍から見ていると思うんだが、逆に物凄く熱い展開に思えてくる不思議。
最終イベントの後半の海域が、開放された途端にツイッター垢凍結が、まるで

『15夏のビッグセブン達も含めた16春17夏を抜けた歴戦の提督たちですら、かつて無い発狂レベルの惨たらし過ぎるにも程があろう海域。まさにゲームなんだから「加減しろ莫迦!」クラスの最凶悪海域の絶望と失意で崩れ落ちんとする程度の高難易度の戦場。その惨状が後続の提督たちの目に届く前に運営垢凍結。すなわち其処に突撃している提督たちが、支援を受ける筈の大本営との連絡が断たれた状況に等しい。それはどう考えても、敵中枢最深部にて各艦隊が大本営との通信途絶という捉え方が自然であり、敵中枢ど真ん中で全方位から砲口が向けられてるのに、孤立状態となった。全てが最前線にて戦う者達に託された(リアルスリガオ海峡夜戦え……)』

状態。
まぁ、熱いこと熱いこと。
今では凍結も解除されたが、心の中では非常に燃えたw
この状況を作った人間達はいずれ、威力業務妨害罪などでC2機関にDMM、ついでにKADOKAWAといった連合艦隊から殲滅戦をかけられて、真っ当な人生に終止符が打たれるだろうな。
いや、剣呑剣呑www

二期が始まる前に運営鎮守府は、是非とも全力を挙げて犯人達の人生を十二分に活用し、溜飲を下げ頂きたいものだ。
艦これに限らないことだが、こういった荒したちを血祭りに上げる事は大切な見せしめとして重要な防犯作だろうと思う。

スリガオ海峡を戦場にしたイベントが今週末に開戦する。
扶桑はいつになく張り切っている。
時雨は絶賛病み中で鬱状態。

満潮に声をかけられた山城が、満潮に駆逐たちの纏め役を頼んでいるように思う。
それはそうだろうな、今回ばかりは駆逐の戦闘力が無いと洒落にならない戦場だ。
史実を考えると、山城はいま胃に穴が開きそうな状況であろう。
西村艦隊の旗艦としてだけではない。国の名を貰った戦艦姉妹として本懐を遂げようと戦うあまり、落伍した姉を見失ってしまったまま、逝った過去があるから。

 

しかし山城よ、普段は不幸不幸と嘆いている闇落ち戦艦のように振舞っているが、いざ正念場に来たら、なかなかどうして闘志が燃え盛っているな
姉も、随伴する仲間達も、誰一人失わないと決めているかのようだ


この戦いで、過去の自分達の無念と戦火を交えるだろう事に覚悟を完了している……過去の自分達に、今そばに居る姉の扶桑を奪われる事を恐れている、いや絶対にあってはならないと、闘志を燃やしている。

不幸などと浸っている場合ではないんだな。

今だけは不幸を口にするわけにはいかない。

 

 

 

 

山城よ、一緒に頑張ろうぞ!