5月もはじまったばっかりの頃

定番の冷やし豆乳坦々麺が始まる(笑)

 

二人で、冷やし好きなようかさんへ

 

麺や ようか     新潟県 小千谷市若葉1-114

 

二人で冷やし豆乳担々麺を注文です

自分はこちらと

小ライス

あったか~いご飯と冷やしも合うんですよね(笑)

 

冷やし豆乳担々麺    2020バージョン

新しい器が映える

盛り付けも落ち着いた雰囲気にマッチしてる

スープの表情は場所を変えると色んな味わい

はじまりの麺の場所はここから

淡い淡いところからの麺がもっちりと心に踊る

あ~~この淡麺たら~~(笑)

かぼちゃにかぶりついたらお口に広がるカレー

エビもツマミに手前のスープと麺を

まろやかに豆乳坦々ゾーン

ここには徐々に濃ゆさが溶け込むそぼろ肉?

いくつもの溶け込みが新しい味わいを生み

もっちりとした麺が受け止める

 

紫玉ゾーンで休まり(笑)

濃ゆくなるのかと思ったそぼろ肉?は最後に溶かしてもスープを

飲み切れるうま味のもの

今年の冷やし豆乳担々麺たら、堪りません

なんて考えながら食べ切りましたよ

 

いや~~美味しかったですハート

ごちそうさまでした~~チョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS

テイクアウトで「本枯れ鰹と真昆布のつけそば」麺大盛2人前を3人で

食べましたよ

麺はどう考えてもラーメンどんぶりじゃないと収まりません(笑)

まさか昆布水を家で食べられるとは・・・ラブラブ

しかも真昆布が入っていたんで、トッピングに

ちょうどあった木の芽とネギとほうれん草を

 

テイクアウト本枯れ鰹と真昆布のつけそば

トロトロの昆布水

本枯れ鰹の懐の深い艶ややかさ

昆布水の細麺とピッタリ

昆布と木の芽とネギも昆布水と本枯れ鰹に合う(笑)

あれ?肉なし・・・大丈夫です、おかずでいっぱい食べました(笑)

自分で切った真昆布は細切りにしたいけど太くなってしまう・・・

もうとっくに酔っぱらってますから(笑)

 

うまかった~~~ピンクハート