この日はつけ麺を欲してこちらへ

 

麺や ようか     新潟県 小千谷市若葉1-114

 

ずいぶんお久しぶりにこちを

塩もりそば

じっくりとスープを眺めて

じっくりと心に留める

この日の麺はしっとりと濡れていて

ツヤヤカナ食べ頃(笑)

わずかな麺を拾い上げ麺との心を通わせる

幾度もイクドモ通い合う麺と鶏と煮干しと

わずかな塩がすべてに作用する

鶏だんごを割っておくとそこからまた何かがスープへ

そんな発見が嬉しくて(笑)

 

めっきり衰えてきて最近割スープを頼めないし・・・

スープも飲み干せないけど

かみさんの梅しおスープを塩もりそばに忍ばせて

Wスープの梅の余韻にこころが和む

でも餃子は食べちゃう(笑)

この日のギョウザがまた良くて

むっちりした皮と餡のザクザク感が楽しいタイプ

 

かみさんは

梅しおそば  太麺

梅感じるラーメンに喜んでいましたよ~~

 

いや~~美味しかったですドキドキ

ごちそうさまでした~~チョキ

 

 

 

 

 

 

 

PS

梅まで咲きそうな勢いでしたけど

また今日は冬~~

明日はどうなることやら・・・??