寒さもぶり返し、
雪もちらちら降り出した土曜日
 
まだか~まだは来ないのか・・・
 
この日はらーめん食べに行きましたよラーメンラーメンラーメン
 
おじいさまとおばあさまで営む
このお店に行くのは3回目となります。
初めて行ったのは4年前、絶対忘れられないらーめん屋です
 
長岡市北園町
 
「ラーメン榮」 さかえ
 
ガラガラっと戸を開けて来店です。
むっむっ、誰も居ない・・・
あぁ、じゃあまた奥のこたつで寝ってるかと覗きましたが居ません。
多分出前だなということにして待ってたら
すぐに帰って来ました。
 
なんと主人、雪下ろしで腰を痛めて重いものが持てないから
奥さんと二人で出前してるそうです。
 
自宅兼店内は昭和の時代を感じられます(うちと同じですが)
妙に落ち着く部屋は、昭和を知らない娘達も居心地を楽しむ。
 
イメージ 1
 
この写真が撮れてうれしい
「奥のこたつでどうぞ」と言うので
この日はこたつでらーめんです。
 
メニューです
 
イメージ 2
 
初めてきた時に右上のメニューを見て
上の娘「みいてラーメン下さい」??
おやじ「なぬ?・・・」
 
さて今日はなんにしようか
各自注文して待ちます。
こちらがテーブル席
 
イメージ 9
 
こちらがこたつ席
 
イメージ 10
長岡の山から汲んでくるというお水
 
イメージ 11
 
ラーメン到着です!!
下の娘「しょうゆラーメン」
撮影を任せていたら、一枚もありませんでした。
何度も撮影してるのに、後で聞いたら
下の娘「違うボタンを押していた」
おやじ「・・・・」
まあ自分も今日はうまく撮れませんでしたし
 
上の娘
「トマトラーメン」 700円
 
イメージ 12
 
メレンゲ状態に泡立てた卵(生ではないです)
とトマトとしお味のスープが一体化してます。
腰が痛いのに「シャカシャカ」という泡立てる音が聞こえましたよ。
 
イメージ 13
 
他にも色々入ってます。
お楽しみ
 
 
 
自分はこちら
 
「しおラーメン」 600円
 
きれいなラーメン
イメージ 14
 
3回目のしおです!
このスープが好き
 
イメージ 3
初めにきゅっと、しおを感じます
でもそれ以上しおは飛び出ません
後は旨みのある味に変わっていく
美味しい!あ~おいしい
 
イメージ 4
 
こんなに薄いチャーシューなのになんて旨いんだろう
具材もシンプルなのにすばらしい一体感
麺とスープが合います
 
イメージ 5
 
ツルツルしてる麺
スープと一緒にどんどん進む
 
ギョーザもあります
 
「ギョーザ」 250円
イメージ 6
半分パリ皮の小ぶりなギョウザは
やはりラーメンと合います!
 
イメージ 7
うまく撮れなくなってきた
 
そしてしおラーメンの楽しみ
 
これ
イメージ 8
酔っ払ってないです
 
かまぼこ!!
これが無くちゃね
 
美味しいです、すべて完食です。
娘のトマトラーメンのスープまで飲み干しました。
 
しょうゆ・みそ・トマトとつまみ食いしてますがどれも間違いなし
 
榮ワールドを堪能しました。
ごちそうさんチョキチョキチョキ
 
仙人も腰を痛める今年の雪、お大事に。
春が楽しみです。
 
 
お店データ  TEL
0258-25-1288
住所
営業時間 定休日
 11:00~20:00
水曜日