10月2日
長岡市にある、麺や 真登に行きました。
11時40分頃、娘二人を連れて到着、もう並んでいました。
親切な方が先に食券を買ってからと教えてくれました。
じきに店員さんが出てきて食券を買うよう言われました。
食券を店員さんに渡して待ちです。
 
このお店は開店当初1人で、つけめん半熟卵入りを食べました。
その時は漬け汁や麺が刈羽村のくらよしの原子力つけめんみたいだと思っていましたが、つけめん以外は全く違うようなので食べてみたいと思っていました。
 
 
しばらく待っていると呼ばれました。
自分は、薫る塩です、塩系が好きなんです。
娘は、鳥だし醤油とつけめんです。
 
自分のカメラ忘れました、どーもラーメンの写真を撮る習慣がないんです。
娘の携帯の画像です。
 
 

イメージ 1
 
薫る塩です。
透明感のある油が浮いてます。
白髪ネギの上には小さなえび?でしょーか、老眼なんでよく見えないです。
なんて自分には表現する知識ありません。
この油とスープ全部美味しく頂きました。
また食べてみたい。
 
娘の鳥だし醤油です。
 
イメージ 2
 
実際はもっとスープの色が濃いですよね
一口もらってみる、何か焦がし風味の醤油なんだけどやさしいんです。
娘、スープを少し残してたけど全部食べました。
 
下の娘はつけめん、画像なし。
初めての濃厚豚骨魚介系でしょう。
どろっどろの漬け汁に戸惑ってましたが、少し残してました。
残りは自分が頂きました。
前回よりも粉っぽさが少なく感じました。
 
そうですね、確かにあいさつ良いですね。
ちゃんと目が合います。
店員さんの応対もお客を入れる前に大声でわかるように掛けてました。
開店時からすばらしく良いほうに向上してました。
また行ってみたい。