4か月ぶりの通院日。

大学病院まで片道50分ほどかけて行き、40分ほど前に到着。

上の子たちを園に送ってそのまま病院に来たので、授乳しておこうかな!と思ったところで…

ふと保険証ケースがないことに気づく。

え~!診察券も母子手帳も、何より保険証も無い滝汗

前日にも上の子たちの受診があって、別の病院に行ったため、

車に保険証セットを置いたままだと勘違いしていました笑い泣き

 

今から戻っても、往復1時間半かかるから、予約時間に間に合わない笑い泣き

大学病院ですから、完全予約制です。

受診できなかったら、ほかの日に変えてもらわねばなりません。

 

病院に電話すると、せっかく遠くから来たんだからと、対応してくれることになりましたおねがい

診察券なしのため、仮番号で受付。

次男の身長体重などの計測結果は、母子手帳を忘れたので、付箋に書いてくれました。

保険証は、オンラインで照会していいですかと聞かれ、会計時に10割負担する必要もなく、終了。

オンラインで照会できる時代なんですね~照れ

 

それにしても、スーパーウルトラすっとこどっこい(死語?)なミスをした私に神対応をしてくれた大学病院さん。

受付や事務、会計も丁寧で、いやな思いをしたことがありません。

スタッフも先生たちも気さくで、待ち時間もそんなに長いこともなくて、医療レベルも確かで…

入院、通院ともにほぼストレスを感じない素敵な病院ですスター

 

かかりつけの病院も、そんな感じだと助かるんだけどなぁ笑い泣き