次男の未熟児フォローアップ外来に行ってきました!

修正7か月半。

おすわりができていればOKとのことでしたが、未熟児の面影もないくらい丸くなっていて、

おすわりやずりばいもできているので、発達は今のところ問題なしでした。

 

初めて知ったことがあります。頭囲の重要性についてです。

頭囲が大きくなっているということは、脳も大きくなり、成長しているということ。

赤ちゃんニコニコって頭大きいなぁ、バランス悪いなぁって、普段どちらかというと面白がって爆  笑みてましたが、

頭が大きくなることも大切なんだなと、5人目育児中にしてはじめて実感したのでした…ショボーン

 

体重はほぼ標準ラインに追いついてるけど、身長はー1.0SDとー2.0SDの間付近。

もうしばらく経過観察になりました。

 

次は5か月後ですニコニコ

発達が、現時点では追いついていたとしても、1歳、2歳ごろに何か気になることがでてくるかもしれないので、

年に1、2回でも受診予定があると安心できますニコニコ