うちの子たち、早産であるせいもあると思いますが、寝がえりも、はいはいも、歩き始めるのも遅かったです滝汗

でも、第1子(11歳)~第4子(3歳)の現在は、

運動能力は高めで、足は速いほうです。(ヘタレなのか持久走は苦手です汗

 

長女、三女は言葉も遅めでした。

でも長女は今はおしゃべりすぎるくらいだし、作文など文章力は褒められるほどになりました(算数は苦手)

 

次女は姉弟のなかで一番育てやすかった「いい子」ですが、アレルギー体質で、

喘息やアトピーなどで病院通いが一番多いです。喘息で入院になったことも。

体は縦にも横にも大きい笑

 

三女は28週1024gで生まれて、本当に小さく、入院も長かった…

身体の問題はないけど、最近、発達検査で聴覚からの情報処理が苦手と判明。

診断名はつかなかったのですが、今年入学したら、主要教科は支援クラスで見てもらうことしました。

マラソンは嫌いでやる気出ないようですが、短距離は姉たちが5歳のときと比べて、一番速いです。

 

第4子長男は、5人の中では一番在胎週数が長く(次女と1日違いですが)あと1日で33週になるところで

約1850gで生まれました。

まだ3歳なので成長途上でなんとも言えませんが、5月生まれのこともあり、園のクラスでは一番大きいです。

かけっことか運動能力は問題なし。元気すぎて、ちょっと落ち着きないが感じはします笑い泣き

言葉も出始めは遅かったけど、話し始めてからは、あっという間におしゃべりにあせる

 

第5子次男は、みんなを癒してくれて、のーんびりだけど、すくすく成長中です。

向き癖があって頭が片側平らになっちゃってます…寝返り、おすわり、はいはいしたら直るかな滝汗