我が家が引っ越してきたのは3月半ばだったので、

雪は残っているけど、気候的にはもうほぼ春(といっても北海道基準の春で、私にとっては冬の気温)という状況でした。

それがとうとう11月に入り、初雪を体験しました!

子供たちは大喜び!

私は先のことを考えて、雪はきれいだけど…不安も多々ありという気持ちでした笑い泣き

 

雪かきどうやってやるの?

うちの車4駆じゃなくて2駆だけど、雪道走れるの?冬の間、町から出れないかも…

衣類や冬靴、冬小物はどんなものそろえたらいいの?

持っている衣類や小物では北海道の寒さに耐えられないんじゃないの?買い替え必要?

灯油は自分で給油にいくの?どのくらいの量を消費するの?

給油が頻回すぎたら大変。灯油の宅配を依頼すべき?

分からないことだらけです。

冬が来る前から、お友達や知り合いに話をきいて、ちょこちょこ情報収集をして、

買えるものは早めに買っておいた…つもりです滝汗

 

沢山買いましたね…引っ越しビンボーな転勤族ですネガティブ

冬季は寒冷地手当として、毎月2万数千円の手当がつくようですが、

暖房代でほぼ消えますよね。むしろ足りないかも。

 

車は最低15分、エアコン強めで暖気しないと、ドアが凍って開かない滝汗

ドアを開けずにエンジンをかけられるように、エンジンスターターを後付け。

Amazon | 【Amazon.co.jp限定】カーメイト エンジンスターター アンサーバック 機能搭載 アンテナ内蔵型 TE-W5200A | エンジンスターター本体 | 車&バイク

自分でできないので工賃がかかります笑い泣き

 

ワイパーは雪用の、太い頑丈なものに交換。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89-%E5%B7%A6%E5%8F%B32%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-650mm-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B09MTDLV15/ref=sr_1_12?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1SAYN4OHCBB6P&keywords=%E9%9B%AA%E7%94%A8%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC&qid=1701494748&s=automotive&sprefix=%E9%9B%AA%E7%94%A8%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%2Cautomotive%2C173&sr=1-12

 

もちろんタイヤはスタッドレス。

 

車用の雪除けブラシを購入。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BC7FHLH3/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1

 

外出先でスタックしたり、雪が沢山積もったとき用に、車の周りを除雪できるスコップ購入。

車に常備。

Amazon.co.jp: OMATA 雪かきスコップ 除雪スコップ 伸縮式雪かきスコップ スノースコップ 車載スコップ アルミ合金 携帯スコップ 長さ調節可能 スノーダンプ 軽量 組み立てが簡単 雪かき キャンプ 園芸 アウトドア 収納バッグ付き スノースクレーパー付き : DIY・工具・ガーデン

 

作業用に手袋、軍手も積んでおく。

Amazon | ショーワグローブ 【防寒手袋】 No.282 防寒テムレス オリーブグリーン Lサイズ 1双 | ゴム手袋 | 産業・研究開発用品 通販

 

スリップや脱輪したとき用に、牽引ロープ購入

Amazon.co.jp: メルテック 車用 のびのびけん引ロープ 小型車~普通車/ミニバン 重量2t 張力3.3t Meltec RP-20 : DIY・工具・ガーデン

 

窓ガラスが凍るのを少しでも防げるように、カバーを購入

Amazon.co.jp: SUPTEMPO 車用凍結防止カバー 車 フロントガラス 凍結防止シート 軽自動車 凍結防止カバー 車 サンシェード 外付け 10枚強力磁石内蔵 四層構造 撥水加工 車 フロントガラスカバー 雪対策 霜除け 落葉 結露防止 四季適用 (L(155×129cm)) : 車&バイク

つけ外しは手間ですが、朝は暖気後に窓が凍ってることはほぼ無しで助かってますニコニコ

 

トラブルで暖房がきかなくなったとき用に、毛布など多めに、また飲み物や食べ物も積んでおいてます。

 

沖縄に住んでいた時は、こんな苦労、皆無だったんですけど~絶望沖縄はガソリンも安いし。

でも塩害がありますね、沖縄は。さびやすい車

あ、でも北海道とか雪が降るところは塩化カルシウムが撒かれていて、車がかなり汚れますね泣くうさぎ

北海道に転勤が決まった時に、4駆の車に買い替えるべきか迷ったのですが、

新しい車でこんなに汚れたり、除雪や解凍のためにブラスやスクレーパーでガリガリこすったりすることになっていたら

悲しかったかも…滝汗

これからの冬期間で、「やっぱり4駆が良かった」っていうかもしれませんが…今後どうなるかな~滝汗