長女のアレルギーと思われる鼻水症状が悪化汗

眠ると鼻水が喉の奥に落ちる「後鼻漏」で、息がしづらく寝つきが悪い…

寝入り際は、よく咳き込んでいました。

咳が出ると、コロナかもしれない疑惑で学校には行かせられないと思い、

本人は結構元気ですが、病院に行ってコロナ陽性or陰性の証明をもらいたいと思っていました。

 

今通っている学校は在校生が欠席するとき、その兄弟姉妹も休まなければなりません。

コロナ陽性の場合は出席停止。兄弟姉妹も出席停止。

家族も陰性証明がなければ、5~10日間くらい自宅待機になるでしょう。

 

コロナ陰性だと判明したら、兄弟姉妹は登校可能。

本人も、陰性で体がしんどくなければ登校可能ですし、本人だけ休むことも問題なし。

兄弟姉妹まで休まなくてもいいのです。

 

では、コロナかどうか不明な場合は…?

 

きょうだいを学校に行かせるために、検査してほしいと思っていました。

しかし小児科では、熱も無いし検査の必要はないということで、検査はしないとのことでした。

学校に連絡したら、長女が休む場合は、次女も休んでくださいとのことでした。

 

陰性の証明がないので、長女の風邪症状が治るまで、妹たちは元気なのに登校登園できません悲しい

次女は楽しみにしていた図工の授業、受けられませんでした泣くうさぎ

 

コロナ禍でなければ、長女だけ休ませて、熱も無く軽い症状なので小児科にもいかなかったと思います。

家でおとなしくして、様子見ていたら充分なレベル。

でも今は、風邪症状で休ませたら、病院受診しましたか?(コロナの)検査しましたか?と確認される。

行かなければならない雰囲気です滝汗

 

でも病院にいっても検査してもらえない泣くうさぎ

無駄に医療費かけて検査するのも良くないと分かります。

でも検査の結果がないと、元気な兄弟姉妹も休まないといけない。

なんかおかしいと思うんですよね…

何のために休まされているんだろう、きょうだいたちは汗うさぎ

無症状保菌者の可能性があるから?

 

全国旅行支援が始まるというニュースを見ましたが、それより先にやることあるんじゃないの~?と思います。

教育環境のルールも見直してください笑い泣き

 

学級閉鎖になったり、きょうだいの風邪で休まないといけなくなったり、

マスクでのコミュニケーションが当たり前だったり、行事が中止や縮小されたコロナ世代。

学ぶ機会や思い出作りより感染防止が重視され、集団生活での体験、経験が減った世代。

将来どのような影響があるのかなぁ…