運動会のあとに発熱、40度近い高熱が出た三女ですが、

手足口病だったと分かりました。

手足口病の場合、幼稚園はいつから登園させていいのでしょうか??

 

実は手足口病には登園の目安のようなものは無いようで、

口内炎症状が治まって、食事をとれるようになってから登園を勧めるというパターンが多いようです。

三女は土曜の夕方ごろ発熱、日曜にコロナの抗原検査で陰性と判明、

月曜日は敬老の日で祝日、火曜は運動会の代休で休みでした。

熱は月曜の昼頃から平熱になっていましたが、口の中を痛がっていました。

火曜日はほぼ回復したといえるほど元気で、

口の中で刺さって痛そうなポテチを食べるも、時々口内炎にあたるのか、

イタイーえーんと言いながらも食べてました汗好物のチップスターを…あせる

 

水曜は登園させるつもりでしたが、まだ病み上がりで疲れるのか、

朝なかなか起きず…口内炎もまだあるようだし、大事をとって休ませました。

木曜は、もともとは遠足に行くことになっていた日で(学年閉鎖などにより、延期)

園で給食が出ないため、お弁当を持っていくことになっている日でした。

園には毎日主食を持っていきますが、お弁当は初めてだったので、

三女に「お弁当もって幼稚園行く?」と聞くと、「いく!!」と目をキラキラさせていうので、

もう大丈夫だろうと思い登園させました。

 

木曜は登園して、次の日はまた秋分の日で祝日。

週1回だけの登園となりました予防
 

そして約2日後、2歳長男が発熱するのです…

1日経ったらぷつぷつが出てきて…やはり移ったー!三女の手足口病が…笑い泣き