三女が運動会のあとに高熱をだし、コロナ陰性→手足口病と判明

のお話です。

 

 

三女の運動会があった日のこと。

運動会自体は学年別で、40分ほどで終了したため、体力的にはまだまだ元気な様子スター

 

棟の駐輪場のほうで次女がお友達と遊んでいたので、三女も「遊んでくる!”」と言って出ていきました。

しかし30分くらいして、眠たい…と戻ってきて、まもなくホントにスッと寝てしまいました。

 

運動会張り切って、疲れたかな~と思っていましたが、15時、16時ごろ、「体が熱い」というのです。

触ると本当に熱く、まさかコロナ?!と思い、熱を測ると、38.3度でした。

え~!こりゃ大変だ!滝汗

 

我が家では、長女が夏休み入ってすぐにコロナ陽性判定を受けています。

その後まもなく次女が37.5くらいの微熱、私(母)も38度前半くらいの熱がでましたが、

二人とも夕方に発熱して、朝になったら平熱になっていました。

三女は37.0、37.1くらいの熱でしたが、微熱?発熱というのか微妙なラインでした。

末っ子長男に至っては、まったく発熱せず。

なので、この高熱は、前回発症しなかったと思われる三女がコロナに感染したに違いないと思いましたガーン

 

長女が約2週間後に宿泊学習を控えており、とてもとても楽しみにしていました。

三女がもし陽性だったら、長女もいけなくなるんじゃないかと家族みんなで心配しました笑い泣き

ただ、前回長女が陽性になったときの「濃厚接触者の自宅待機期間」の計算だと、

三女が陽性でも宿泊学習の前日から登校できることになるので、とりあえず検査を受けに行かねばと思いました。

 

翌日は日曜だったので、休日診療センターに行きました。

抗原検査の予約開始時間から電話をかけまくるも、全然つながらない笑い泣き

やっと取れたのが11時45分の枠。午前中ギリギリ…

トリプル台風が近づいていて、午後から天気が荒れる予報でした。

天候次第では検査も中止になると言われていたので、何とか、無事に受けられそうで良かったと思いました。

 

検査はドライブスルー方式。車に乗ったままです。

夫と三女だけが行けばいいかと思いましたが、運転席から三女を抑えるのって大変だなと思って…

運転席から降りて、後部座側に移っていいのでしょうか…?

よくわからないので、私も乗っていって、三女を介助する(検査中に抑えつける汗)ことにしようと思いました。

 

案の定、鼻に綿棒みたいなのを突っ込むと大暴れしまして…

私と、検査する看護師さんの力では足りない笑い泣き

私が体と足を抑えても、頭をぶんぶん動かすんです笑い泣き

鼻に綿棒いれられない…

結局、夫が運転席から身を乗り出して頭を抑えて、なんとか検査終了。

も~、抑えつけるのに変な体勢になって、筋肉痛なりそう泣くうさぎ

 

車を少し移動させて、待つこと約15分。

結果は陰性でした!

良かったね!特に今回は長女に良かったね!

 

陰性だと判明したため、夫もこのあとすぐ出勤(日曜ですが、仕事でした)

 

三女はコロナではないものの、38,39度台の熱が土曜の夜から月曜の夜まで、

丸2日続きました。

火曜の明け方、おでこを触ると熱くなくなっていて、起きてから測ると36.8と平熱に。

火曜日は運動会の代休で、もともと園はお休みでした。
 

熱が引き始めてから、三女がよく足の甲や手の甲がかゆいと言ってきました。

あと、発熱してからも、高熱のわりに結構元気で、食欲もあるのに「口の中が痛い」とよく言っていました。

 

そうです、これは手足口病だったのですあせる