2月6日(火)に予定していた眼底検査が延期になりました。

 

晩期循環不全の症状ありで、念のため2日に予定していたカンガルーケアが延期。

でも思っていたより早く4日(日)にカンガルーケアをリベンジ実施。

 

6日の眼底検査は予定通りにするだろうと思いましたが、そんなに急ぐ必要がないとのことで、1週間後になりました。

NICUで酸素を沢山使っていると網膜症のリスクが高くなるようですが、

あーちゃんの場合「そこまで酸素を使わずに済んだ」そうです。

 

長女次女より早く生まれたので、網膜症も含めて色々と気がかりな病気はありますが、

状態がいいときに検査をするほうが本人のストレス度も低くなるのかなと。

 

クリップでまぶたを抑えて(目を開けていられるように)検査をするのですが、

あかちゃんは目を閉じようとするので、内出血?状態で目の周りが赤くなって腫れるんですよね‥

長女ミーのときは小児科外来で受診したことがあり、ミーだけ検査室に連れていかれて、

泣き声が聞こえ、でてきたときには両目の周りが赤く腫れて‥

なんだこれは!とショックでした。

次女のときは‥覚えてない笑

やったかな? やってるはずなのですがナゼ記憶にないのだろう滝汗

 

痛々しくてすごく可哀想だけど、大事な検査なので割り切るしかないですよね‥

でも週に1回検査して、毎週経過をみていくそうで‥

毎週火曜は目が腫れてるのか笑い泣き

痛いのかな、クリップの痕‥ 私が代わるに検査受けられたらいいのにと思いますショボーン