3連休初日、雨が一日中降っていましたが、王子動物園に行ってきました。人気のある動物園でも雨の日は空いているので狙い目です。
幼児は雨が好きな子、多いのではないでしょうか?我が家の5歳、2歳の姉妹はレインコートや傘が大好きで、雨の日は散歩したがるので、激しい雨でなければ動物園にも行きます。
10時頃に到着しましたが、普段はすぐに満車になるという公園内の駐車場も余裕で停めることができました。駐車料金は少し高いと感じました(3時間ほどの滞在で800円か900円)が、入園料は大人(高校生以上)が600円で、中学生以下は無料でお得です。
パンダやコアラ、ゾウ、キリン、ライオン、ヒョウ、クマ、ペンギン、アシカなど、
メジャーな動物はほとんど観ることができます。
パンダはぬいぐるみのように可愛いらしく、子どもをおんぶしているお母さんコアラも微笑ましい。餌の時間になると枝をジャンプで移ったりして器用に食べていました。ゾウは雨の中でも泥水をかぶって遊んでいるし、アシカは大きな声を出して遠くから存在感あり。クマは展示窓すぐ近くまで寄ってきて前足をあげてみたり‥子どもはその迫力に大はしゃぎ。双子の赤ちゃんをおんぶしている小さいママ猿さんにも癒されました。
今回はタイミングが合わず参加できませんでしたが、ふれあいタイムにウサギやモルモットを抱っこできるようです。ヤギやヒツジ、ガチョウやアヒルなどは間近で見ましたが、うちの子たちは逃げ腰でした。
入口でもらった「雨宿りマップ」を参考に、休憩しながらのんびり回りました。
屋根付きの休憩所やベンチなどがいたる所にあるので、雨の日はちょっとした休憩に利用でき、晴れた日は陰になるのでお弁当(持ち込み可)を食べるのにも便利だと思います。
雨ゆえに勿体ないかなと思ったのは、馬たちは小屋の中から出ていなくて、カンガルーも雨宿りしていたのでジャンプの様子は見られませんでした。
園内に小さい子向けの遊園地もありますが、その乗り物も雨だと乗れないですね。
トイレは和式が多いと感じましたが、きれいに保たれていました。オムツも持ち帰る必要がありません。(トイレのゴミ箱でなく、入り口のほうにあるフタ付きの大きいゴミ箱に捨てるように書かれていました。)授乳室は屋根付きの休憩所(写真参照)の中にありました。ベビーカー貸出は300円です。
晴れた日だと遊園地でも遊べるので、一日過ごせる良い動物園と思います。