最近証券会社からリートの投資を進められます。2、3年前に比べ100が20から30ぐらいに指数が落ち込んでいます。ここが底なら投資対象でしょう。海外の不動産の情報は肌で感じていないためわかりませんが、日本と同じような状況にあると思います。先行きの強い国に絞ったほうがいいかもしれません。


弊社も2,3年前に収益マンションを買おうと何物件かさしましたが、安値で買おうとしたため、買えずでした。今思えばそれが正解でした。大阪でもいい場所は表面5%

ぐらいの物件はたくさんありましたが、今は10%が目安です。


住居系はまだ大丈夫ですが、商業テナントは空きが少しでてきています。ついでに賃料の値下げ交渉も入ってきています。今後しばらくは苦戦しそうです。(しばらくではないかもしれませんが。。。)企業が元気になるまではなかなか難しいですね。。


たまたま父と話していると10年、15年に一回ぐらいのタイミングでこういった不況がきているとのこと、オイルショックからバブル崩壊今回のサブプライム。。。

10年15年だと生きている間にあと2回、3回は来ると思っていてよさそうです。


20年生き残る中小企業は1000社で20社ぐらいと聞きます。ビジネスを成功する確率も2割から3割。世の中はそんなにあまくない。と教えられました。


かといってびびってばかりでも前に進まないので、大胆かつ繊細にです。守りと攻撃をバランスよくすると言うのはなかなか難しいですが、勝負どころがくるまで今は種まきです。チョキ