昨日から、ショートステイに来ています。今回の施設は、特別養護老人ホームではありますが、来た時に、職員の皆さんが、明るく、ご挨拶してもらって、これまでにない、好印象でした。部屋にも、トイレがあるので、あまり、気にしないで、利用出来るので、良かったです。食事は、残念ながら、家内の方が、何倍も美味しかったですが、それは我慢です。施設にいらっしゃる方々も、多くは、女性でした。男性は、私以外は、二人だけでした、右片麻痺のお爺さんもおられましたが、あまりしゃべりをされる方ではありませんでした。女性の方々は、皆さん、元気そうで、楽しそうにおしゃべりもされてました。さらに、今後、長生きされるとおもわれました。皆さんの様子をみていて、私も家内の身体の負担が、ない時までは、家内と、共に暮らせるように出来ればと願いますが、私がいい年になれば、このような施設に私だけが入る選択もあると思いました。私は、お金持ちではないので、民間のいい老人ホームは、金銭的に入居は無理と思われるのですが、出来れば行きたいです。、この施設も、コーヒーが朝でましたが、インスタントだったのが、残念でした。あと、男性は、平均寿命くらいで、お終いになった方が、幸せなのかもしれません。男の

平均寿命が短いのは、神様の、調整かもしれませんね。、今後、こうした施設が、質、量ともに、充実してくれることを願います。