昨日、家内が、友達と渋谷にでかけました。夕食時に、その際のことを聞きました。京王線の井の頭線で、向かったらしいのですが、そこから、JRへの乗り換えも、銀座線への乗り換えもかなりの距離があったと、帰りは、すごい、長くて、不便な、階段を

登らされて、大変だったと。あんたは、無理だよって。そうなのか。

今の時代の再開発なのに、僕らのことは

かんがえてはくれないのかなあと思いました。、距離が、ながくあるなら、動く歩道とか、階段も、エスカレーターや、エレベーターはないのかな。多分何処かには、あるのでしょうけど、、すぐ見えるところにはないのかな。羽田空港とかは、かなり整備されてるのに、インバウンドを意識されてるのか、でも、国内の日本人障がい者は除外なのかもですね、まあ、慣れてますけど、これから、日比谷とか、高輪

ゲートウェイとか、品川も再開発が始まっていますが、私たちの事は、置き去りかなあ、まぁ、あまり、だから、行きたいとは思わないけど。日本らしく、ロボットとか、おもてなし的に、障がい者の、バリアフリー化が進めば^_^いいです。まず、渋谷は、東急さん、やれることでいいので、宜しくお願いします、そうなれば、喜んで行きますので。

昨夜は、私のわがままが原因で、家内を怒らせてしまいました。今朝謝りましたが、成果はなく、黙ってパートに出かけてしまいました。帰って来るまでにどうか私を許してください。しばらく、おとなしくしています。