朝起きたら、テレビで東京マラソンが

中継されてました。何気にずっとみてましたが、結局日本人ランナーは、アフリカンのランナーに1キロくらい離されてしまってのゴールでした。パリオリンピックに出場できる選手も、タイムのことから、MGCの3位までの方になるようです。何だか、この差をみると、なかなかオリンピック本番も、日本人ランナーのメダルは難しいようにみえたのは、私だけでしょうか。学生時代、体育会系の私には、時代遅れなのでしょうけど、企業所属で、陸連や金持ち企業からの補助金や支援で、恵まれた練習環境での選手の皆さんより、自分だけで、がむしゃらに走る、K内さんのような方に出てほしいなと思ってしまいます。まぁ陸連のルールはルールですので、守らなきゃですね。前言撤回します。

一方政倫審ですが、これもテレビ中継もありましたので、リモート勤務の合間を見て見てました。こういう時に思うのは、やはり

政治家は、能弁じゃないとこういう際の受け答えを見てると何だかなあと思ってしまいます。

地元の選挙民の方々は、このような先生にも

投票するのかなあと思いました。わたしの田舎は、N協を中心に岩盤支持層があるので、可能でしょうが、都市部は大変に思われます。話はそれますが、私が単身赴任で大阪と京都にいたことがありますが、そこで、元大阪の首長で今は、引退してられるHさんの演説を鶴橋駅▶️で聞いたことがありました。その美味さに、やはりこうでないと

政治家は務まらないし、聴衆の皆さんも利害なく応援したくなるのかなと感心したものでした。また、今は少数政党に甘んじてられるM原氏が山科駅前で朝演説されてるのにも感動しました。

政倫審でもすごいなと感じた現総理と対峙されてたN田元総理も政治家だなぁとテレビで見て思いました。それに比してJ党の方はいつも何だかなあと思う人が多いです。親が優秀な政治家だったのか、それとも選挙区のボス的存在なのでしょうか。志のある方は多いとは思いますが、是非演説も素晴らしい資質をお願いしたいです。一部には、いらっしゃるとは思いますが。本日はこの辺で。


しじ