僕と桜子さんが
別れることなくずっと一緒にいることは
まずありません。


そもそも死という別れがあります。
だから、
どの道僕と桜子さんは必ず別れが来ます。


生まれた時点で
必ず人は死に向かっていると何かで聞いた時、当たり前だけど、何だか怖くなりました。



好きな人との別れの理由が
死なのか別の理由なのかは
置いておき、
いつか必ず別れる日が来るなら、


僕は後悔のないように
好きな人と今一緒にいられる時間を
大切にしたいと思います。



いつか必ず別れるのに
一緒にいたいという気持ちがあるなら、
心に従って生きることが
今の僕にとっての
−生きる−
になります。


先を生きている人がよく
−今は分からないと思うが−
と言います。


その通りです。
まだ経験していないから分かりません。
かと言って、
先を生きた人が導いた答え通り生きたら
幸せになれるのか?

参考にはなると思っています。


でも自分で試して、
気づいて、
何かを感じるから
人生は生きて行く意味があるんじゃないかと思います。

アドバイスは
一つの道として受け入れることは賢いと思いますが、
それ通り生きるかはまた別かなと思います。




女性が老いることも知っています。
とりあえず、母が老けて行く変化を間近で見ているので、老けると変わるのもわかります。


でも僕は
歳を重ねていく桜子さんを見るのも
実は楽しみの一つと考えているので、老いていくことへの抵抗はありません。


未熟で幼い僕を選んでくれた桜子さんだから、
今度はさらに大人になる桜子さんを僕が受け入れて行きたいです。