僕は今日は年始初の休みです。

ようやく
正月が味わえると思っていた矢先、
今度は飛行機事故‥。
北陸での雨予報‥。


やるせない気持ちでいっぱいです。


そんな中、
箱根駅伝のテレビ中継を見ながら、
こうして頑張って走っている姿が多くの人に勇気を与えてくれたらいいなと思いました。



被災地域の方には
心よりお見舞い申し上げます。
今後の復興には微力ながらも僕なりひ出来ることをしたいと思います。


地震に関して
日本は地震大国なので、いつどこで起きても不思議ではないと言われています。
だから、今、自分達に出来ることは、
改めて震災に備えることなのかと思いました。


耐震や保険加入または見直し、
備蓄の準備と確認、
震災に備えた知識。


だから、ただテレビの前で

悲しむのではなく、きちんと教訓として行動することが大切なのかと思いました。



早速、

家の中を見直し地震に備えようと思います。



【震災に備えたいグッズ】

 


防災士さんがメーカーと共同開発した防災セットなので、中身は必要なものがしっかり入っていました



とりあえず、こういうのを用意しておけば安心ですね。




シェラフ(寝袋)があれば車中でも避難所でもとりあえず寝られます。




スマホのライトだとバッテリー消費になるガスタイプや電池式のランタンは一つは欲しいです。
上の防災セットにはしっかり入っていました。



車に一つ常ておくと安心で
車に一つ入れておこうかと思いました。



最低でも3日分は確保しておきたいです。
防災士が監修した非常食。
長期保存が効くので、保険と思って用意しておけばもしもの時に安心です。
大体ひと月1,000円くらいの計算でした。



スマホは今や命さえ救う連アイテムなので、バッテリーは常にフル充電して用意しておきたいです。

こちら今なら50%OFFクーポンがついてお得です。
しかもコード付きなので、安心です。







自分の身を守ることの出来るスマホは
ある意味、途切れることなく使えるようにしておくことが今や必須なのかもです。


この正月休みに家庭の震災に対する備えを見直すことが、今自分達に出来ることなのかと思いました。