秋田に10年ぶりに来た。

15度とか聞いてたけどそこまで寒くなかったね。

昨日子供がお月見団子作ってた。
そのあと月にウサギがいるの意味がわからなくてずっと聞かれた。

ニヤニヤほらみてご覧、あそこにある黒い影ウサギの模様でしょ?
って言っても。

知らんぷりえ?全然いない、どこがウサギなの?


ニヤニヤだからあの横のが耳でお餅ついてるみたいにみえるでしょ?

ちょっと不満え?見えない。

チーンでも見えるんだよしばらくすると。

ちょっと不満え?見えないよ、いないよ?

チーンいや、だからあの、あれ?
(そう言われると見えないなぁ。)心の声

ちょっと不満なんだいないじゃん。

チーンでもそういうものなんだよ。なぜか。


今日も子供の指摘により、自分の中の常識と知識の根拠の薄さを噛み締めながら生きてます。