トヨタ博物館見学に同行したよ | さてん&せとりーとの雑記

さてん&せとりーとの雑記

さてん と せとりーと によるブログです。

なんだかすごく濃ゆい週末を過ごしていました

 

せとりーとです。

 

当blogを書いている相方が彼の友人とトヨタ博物館へ行くという話を聞き、ちょうどこの前産業技術記念館へぼっちで行ったらなんだかイマイチな満足度だったことも相まって同行させてもらいました。

僕の記憶が正しければ、トヨタ博物館へ入館するのはこれで2回目

ただ、当時小学生だった上に記憶もそこまで残っていないので実質初訪問ですね。

 

訪問する前からその2館がどういう場所かは理解しているつもりでしたが、改めてトヨタ産業技術記念館はトヨタ自動車の発展の歴史、自動車生産技術の紹介を中心とした博物館という印象なのに対し、ここは自動車の発展の歴史についての博物館という印象を感じました。確かにトヨタ自動車が運営する博物館なのでトヨタ車が持ち上げられているというところもありますが、全体的にはメーカー問わず自動車黎明期から現代に至るまでの様々な自動車が展示されています。

クルマがどのように進化してきたのか、その歴史を体感することができました。

また、クルマについて語れる2人と同行したこともありより楽しむことができました。

…と、文章だけ書いていても仕方ないので特に印象的だったクルマの写真を何枚か貼っていきます。

年代順にいえばまずはこれ(この時点で展示の前半がだいぶ端折られてる)

幼い頃からの両親のクルマがスバル車だったことによってスバルが好きになっている僕としては外せない、てんとうむしの愛称で呼ばれるスバル360

改めて見ると小さいですね これで大人4名乗車できるのかと思うほど…

ヒコーキ好きとしては航空機メーカーが造ったクルマが気になりますが、中でもこのメッサーシュミット KR200についてはめちゃくちゃ戦闘機を感じるミニカーです。

屋根がガラス張りでキャノピーっぽくなっています

ハンドルも航空機を感じる形状

流石航空機メーカーが造ったミニカーという感じです

トヨタの名車・ヨタハチ&2000GT

いやぁ、格好いいですねぇ

初代フェアレディZ

色こそ違いますがやはりこれは悪魔のZを感じます

漫画ネタだとこれもありますね

AE86…のレビン!

トレノの方は残念ながら?収蔵されていません

なんだかんだ街中で見かけるハチロクは白黒ツートンの印象が強く、この色は新鮮に感じます

純正ホイール、なかなか面白いデザインですよね

アルミ製ボディの国産スーパーカー、NSX

すんごく格好いいです

最後にあのタイムマシンで有名な、DMCのデロリアン

ステンレスボディが格好よいです

やっぱりこのクルマについてはダッシュボードに行きたい時空を設定する装置が備え付けられているのを想像するのですが、当然ながらそんなものはついていません…意外と現代的?

 

このほかにもいろいろ写真は撮っていますが、このくらいで…