RHYTHM スモールワールド エクロールS | さてん&せとりーとの雑記

さてん&せとりーとの雑記

さてん と せとりーと によるブログです。

今日は6月10日 時の記念日ですね

というわけで時計に関する新作動画です

 

せとりーとです。

 

blogで紹介するのは初めてになりますがRHYTHM 4MH663RA スモールワールド エクロールSを手に入れていました。

文字盤が花びらのように開くギミックのあるからくり時計です。

昨年手に入れたホバーも針が躍る機構があり、数々の時計の中では一番気になる存在でした。

そして、このエクロールSはホバーほどではないけれど、でも気になる時計の数々のうちの一つでした。

実際に手に入れてみると、ホバーとは違う雰囲気の高級感、そしてダイナミックなギミックとそれを実現している機構!

所有欲が満たされました(笑)

ちなみに僕が手に入れた個体は文字盤が開く方向に動かないという不具合を抱えており、この問題の解決に試行錯誤しましたが、文字盤の開閉を行うIC(モータードライバ)周りの接触不良が原因だったようです。

もし同じような症状に悩まされている方がいましたら(いるのか?)ご参考に!