福岡県へ神社巡りに行って来たのです。
そして福岡市内で有名な福岡タワーへ。
高さ234m、日本のタワーでスカイツリー、東京タワーに続く第3位の高さだそうです。
しかし、123mの展望室までの半分ほどの高さまでしか登れません。
第3位ですけど…

それはさておき、福岡タワー内のお土産ショップ「博多傳や」で発見した1品。

福岡名産の苺「あまおう」を使用。
正直、「あまおう」を東北のブランド苺だと思っていた私…すいません。
封を切ると、今まで食べたご当地苺タルトの中でお世辞抜きに1番甘い香りが広がっている気がする。
餡の部分も白餡とサツマイモの混合ベースに、しっかりと苺の味が染み込んでいる。甘味と酸味が少し強目だが、「あまおう」の名前は伊達ではない。

いつもの6個入りご当地タルトより、5個入りの少しお高目タルトだけに、タルト部分も底側がサクサク感が出ている。
無駄に箱に高級感を出しているのでないな。フフッ(-_- )
飲み物は、やはり紅茶が最適だろう。