私は漫画やアニメが大好きだ。
北斗の拳、ジョジョの奇妙な冒険、ドラゴンボール、最近では呪術廻戦、ザ・ファブル、ワンパンマンなど…
アニメではガンダムに始まり鬼滅の刃と、あげればキリがない。
ガンダムにいたっては、小学生の頃、運動場の大きな滑り台から立ち滑りで、
「いきまーす!」
などと、大声で叫びながらガンダム発進の光景を重ねて、何度も何度も登り滑りを繰り返していた。
今、考えると何が楽しいのか良くわからないが、恥ずかしさもなくやっていたと思う。

そんな話は兎も角、近頃の漫画は辻褄が合わない事が多い。
まぁ、そんな事は昔からだよ。
それが漫画じゃないか。
と言われればそうなのだが…
ロボット系の漫画やアニメでは少ないのだが、超能力系ヒーロー物で良くある。

世界的人気漫画ワンピースで私が目撃体験した事を例にあげる。
ワンピースの連載が終わってから単行本を集め始めようと思っている私は、漫画もアニメも余り見ていない。
だからと言って、情報が入ってくるのが嫌かと言われれば、そうでもない。
なので、十分の一ぐらいの情報は知っているつもりだ。
数年前、カラオケサークルで忘年会をした時の事。
食べ物は桶のお寿司がならび、皆で楽しくカラオケをしていた。
誰かがMr.Childrenの「fanfare」を歌い始めた。
すると、男子の数名がお寿司の玉子の海苔を取り、左手首にバツ印で貼り付け、左拳を高く上げ始めた。
その場はドヨメキと笑い声で大いに盛り上がった。
次の日、テレビでワンピースの映画「ストロングワールド」が放送する予告が流れ、バックミュージックにfanfareが響いていた。
私は週末、テレビの前に座り込み映画を満喫した。
しかし!
カラオケで教え貰った、バツ印の左腕を上げるシーンなど何処にもなかったではないか!
ワンピース大好きな友人にその話をすると、
「それ、ちがう話やから」
と言われた。
( ̄□ ̄;)!!
それから、映画の終盤で主人公ルフィが
「ギア、サード!」
と叫び、強くなり敵を倒した。
その話も、友人にしてみた。あれなに?と
「う~ん、あれなぁ。ファンの中でも言われてる」
なにを?
「急にサード言い出したって…」
( ̄□ ̄;)!!
現在では、映画と映画前話の間で修行や特訓で会得したようで、漫画の世界に良くある後付設定で、辻褄は合わせているようである。