こんちゃニコニコ
また梅雨の雨です雨
最近、雨降っても晴れ間もあったり気温も暑かったりしてたのに、今日は気温も低くー💦

保護して育てていたモキュが夏の前に1匹また1匹と🦋になって旅立っていったのですが。
昨夜は10匹目の蛹がようやく黒くなり、蛹の皮が薄くなって中の蝶ちゃんの柄も透けて見えて、明日には変身しちゃうなぁ、といつもの植木鉢に蝶ちゃんポットの割り箸を刺して、一応保護の網々(アミアミ)で覆うスタイルでベランダに出すのですが、この時期の天候はこの小さな命には過酷ですえーんせめて、晴れてくれてれば、、、

10時20分頃かな、
ちょくちょくまだ変身してないかなぁ?と黒い蛹を何度も見て、、、
見てたのに、、、
変身した蝶々がシワシワの羽のまま、私の作成した割り箸&ミニ洗濯バサミにつかまってるじゃないかーラブ可愛い💕

ですが、
蛹から出てくる瞬間をまだ一度も見れたことがありません💦

でも一昨日はビデオカメラを設置して、そろそろかしら〜、お昼くらいかしら〜と
電源はもう少し後に入れればいいかぁと思ってる時に💦
ニョロっと2秒くらいの速さで棒につかまったのが見えた。
今回は青いアミアミで、よく見えなかったけど💦
でも、蛹の皮をパカっと割って出てくるところではなかった笑い泣き
急いでビデオカメラの電源入れたけど起動時間ーーーーー滝汗遅っっ。
ってことで、その瞬間はまたもとらえられず😭

先日、強風で雨が結構降ってた時の蝶ちゃんは
結局その日のうちには飛び立つことはしなかったんです。

なので、心配でしたが、強風に煽られて辛い思いをするよりは、と黒いタオルでアミアミと植木鉢を覆って室内で保護。
翌日、曇り空だったけど元気に飛び立っていったのおねがい

今回の蝶ちゃんもきっと飛び立たないと思い、蜂蜜をぬるま湯で超薄めた液体を脱脂綿に浸し、ストローで吸えるかは分かりませんが、洗濯バサミの上に置いてみた。

羽を乾かしてつかまってるうちにストロー伸ばす練習なのか、花の蜜を飲みたいのか、ストローをクルクルと伸ばしたり戻したりする仕草をするのでダメ元で置いてみた。


こんな感じにおねがい

2時間くらいして、オシッコすると大体は飛び立つけど、暑い時はもっと早く飛び立つかもだけど。
さっき見たら物凄いオシッコをしたので、飛ぶのかなぁ?と。

それからまた目を離してたら、音がしたからすぐ見るとアミにぶら下がってたびっくり
飛んじゃうのかい??なんて言いながら見てた。



違くて、脱脂綿が棒から落ちて驚いたようで。
飛びたいならもうアミにはつかまってないはずだし。。

とキッチンから長いお箸を持ってきて脱脂綿を拾い棒に乗せて、蝶ちゃんにお箸につかまるように促してみた。

すると蝶ちゃんはお箸につかまってくれて、次に脱脂綿のところに促すとそこにつかまった。


アミはいつでも飛び立ちたい時に、と広げてあるけど、今日は飛ばないでいてくれるのかなぁ。

実は11匹保護してて、今回の青虫モキュはかなり太って大きめだったけど、小さいコもいてね。
大きいモキュでも1匹は蝶になれずに天国へ行ってしまったのえーん

10匹のうち、残り3匹は外から連れてきたコで、元々いたコたちより後に生まれたコで、虫カゴで蛹にしたので、なった順番でポットに入れたので割り箸に番号書いたんだけど。

一番最初に蛹になったはずのコを①って棒のポットに刺したはずなのに、1番最後に蝶になったポーン

私、蛹取り外してる時に間違えたんですかねぇ〜。
それだけが謎、、、

いや、蝶ちゃんたちにはもっといろんな謎がありますニコニコ