モロピィいつもコメントありがとうございますおねがい
最近は柚子のお話をやっとお伝えできた感じで、もちろん私の生活の中にはサッカーも大変重要な生き甲斐となっていますおねがい

という事で、今回はリーガとチャンピオンズリーグの簡単なお話照れ

まずはリーガですが、リーガというか、バルサですがラブラブ
やっと前回の9節時点で首位になりましたよ🙌💕
代表ウィークやらメッシの怪我やらで、出だしこそつまずいたバルサえーん最初8位だったえーん
アトレチコ・デ・マドリーから今季移籍してこれたグリーズマンがゴールを決めてくれたり、ま、色々あったバルサなんです。
心配事も多いバルサなんですアセアセ
若手の新星デ・ヨングもいいけど、ラキティッチにもっとリスペクトをして使うべきだー!とか、ファイターのビダルを入れるべきだプンプンとかいろいろ思うんですぅぅ。
細かくは書かないけど、色々あるんですぅぅアセアセ

で、今週はなんと、あのレアルとのクラシコだったのですが、なんと、バルセロナの聖地カンプ・ノウで行われるはずだった伝統的な一戦がカタルーニャの政治的問題でデモなどもあり、延期となりましたえーん12月18日 21時開催で決定らしいです!

ま、実を言うと、私的には良かったんじゃないか。サッカーの面で言うとね。
政治的な事は正直分からないけど、カタルーニャの人々の味方でありたい。スペインの事も好きだけど、ちょっと酷いと思うんですよ。
素人なので全部知ってるわけじゃないし難しい問題と思うので私感はここまでですが。

ま、何が良かったかと言うと、CLもあるので、バルサの疲れ具合、それからまだまとまってないようなチームワーク&戦術がよく分からんっってこと。

やっぱり監督はバルベルデよりペップがいいえーん
現にプレミアのマンCはペップが就任してからはとにかく快勝を重ねるチームとなりました!得点も多くプレーを見てて個々の能力を活かす動きなどいろんな面で素晴らしいんですよねキラキラリバプールも本当に強いのですがタラー
今のバルサはこの2強と戦えるか分からないえーん
それって心配でしょえーん前回のCLはスペイン勢が消え去りプレミア勢で盛り上がってしまったんですからっっ
今回はそれを許しちゃなりませんよ!!

先日はグループFのプラハとの大切な一戦!
早い時間にメッシがゴールを決めてくれましたが、なんと同点に追いつかれえーんガーン

その後はフリーキックからのown goalで無事に2-1で勝てたのですが、辛勝ってやつですえー実に危ないっっ。
最近のバルサのC Lの勝利ではメッシのゴールは勿論ですが、スアレスやデンベレの得点、確か4だったかな?それを上回るのがown goalの8得点アセアセ
エリア内に危険なボールを運べてるからown goalというものも生まれることがあるのですが、やっぱりウォーっと叫びたくなるようなゴラッソが見たいわけですラブやっぱりバルサって強ーい!というやつを見たいキラキラ


これが今回のCLのグループですよ!
バルサはグループFです!
確かドルトムントとはスコアレスドローだったような。。

インテルには勝ったんだよなぁ。
とか、すでに頭の中ではうろ覚えw

今夜はリーガがあります。久保くんが所属するマジョルカ戦があったはず!マジョルカは前回レアル・マドリードを1-0で破り大金星を挙げてくれました🙌ゎーぃ
久保くんは後半からの登場でしたが、あまりマジョルカではフィットしてない気がする。レアルで活躍されては嫌だけど、レアルの1部の名プレーヤー達とパス回しをしていた時の方が断然輝いていました。

私はどのチームも嫌いでなければ応援するのですが、それは全てバルサの為に応援するのですラブ
そんな都合がいい考え方も、バルサファンならでは、って事で照れ
Visca el Barca  ! Visca Catalunya !